script*KT*

2011/12/31

恒例餅丸め大会

りん1歳と2日。
きのうの離乳食 昼食。
gd25301.jpg
パン、野菜スープ、ヨーグルト

夕食。
から揚げだったので、持参した豆腐ハンバーグをメインに、ポテトサラダを味付け前に取り分け。
gd25302.jpg
軟飯、豆腐ハンバーグ、野菜、かぼちゃポタージュ

きのうは毎年恒例の「みんなでお餅丸め大会」でした。
電動もちつき機でお餅をついて、それを熱々のうちに家族全員で丸めるというもの。私はまだまだ初心者ですが、小さい頃からやっている夫のスキルはプロ並みです。

gd25303.jpg

そらは丸める作業はことし初参加。
1個丸めてお手伝いできたと思ったら、2個つまみ食いをしていました。


というわけで、今年も今日でおしまいです。
毎年、去年は何をしてたっけ〜と思い出すのですが、去年は28日にりんが生まれたので産院でのお正月でした。豪華おせちが出たので、それを独り占めできて、さらに家事もしなくてよいという、実は贅沢なお正月だったような気がします。

産院で一緒にお正月を迎えたりんも、もう1歳。今年はとくに日が過ぎるのが早かった1年でした。
そして来年は仕事復帰が待っているので、またまた「早かったな〜」と言うことになるのが目に見えていますが、日々その変化を楽しんで人生の時間を費やしていきたいと思っています。

それではみなさま、良いお年をお迎えください〜

2011/12/30

帰省につき

りん1歳と1日。
きのうは、午後から帰省のためあわただしく掃除の仕上げと帰省準備をして、家で食べたのは昼食だけ。実家に持っていく離乳食の残りです。

gd25201.jpg
軟飯、野菜スープ、豆腐ハンバーグ、ブロッコリー

さて、今日から実家にお邪魔しています。
大掃除も片付けも、わが家の分はすませてきたので、もう新年を迎える直前な気分です。

2011/12/29

りん1歳

りん1歳になりました。
きのうの離乳食 昼食。
gd25101.jpg
軟飯、ブロッコリーとコーンのスープ、野菜炒め(大人用をお湯でさっと洗う)

夕食。
gd25102.jpg
鍋焼きうどん、柿

きのうはりんの誕生日。1歳健診と肺炎球菌の追加接種に行ってきました。
されるがままに、あちこちのサイズを測定。身長は72cm、体重は8kgと小さめでしたが、問題なく育っているようでした。これで安心して卒乳できます。注射も「ひぃ〜」の一言で無事終了しました。

帰宅して、帰省の準備をあれこれしていると、ピンポーンと宅配便がきました。宛名はりん。何かと思ったら、産院からりんへファーストシューズのプレゼントでした。

gd25103.jpg


2011/12/28

景品たち

りん11ヶ月と29日。
きのうの離乳食 昼食。
gd25001.jpg
軟飯、豆腐スープ、ブロッコリーのミートソースがけ

夕食。
gd25002.jpg
軟飯、味噌汁、野菜炒めとサバ(取り分け

今日は夫の職場の忘年会。高級温泉旅館にお泊りの、なんともうらやましい忘年会ですが、幹事を任命された夫はそれどころじゃないらしく、宴会のクイズや景品のことで数日前からあたふたしていました。

平日はゆっくり幹事業の準備をする時間もないようで、私も頼まれてクイズの選定を手伝ったり、景品を考えてあちこち手配したり。先日の三連休でようやくすべてがそろい、ラッピングものし書きも完了しました。

その景品の一部。2位の電子メモと、3位の10倍プッチンプリンです。(iPodは比較用)

gd25003.jpg

ちなみに1位は全国ご当地ラーメンセット。どれが当たってもうれしい!と、私が欲しいものをチョイス。ラッピングされた景品たちを眺めながら、一仕事終わった〜と感慨深い気持ちになってふと。

夫は幹事。どれも、わが家にはもらえません〜。

2011/12/27

クリスマスと合同誕生会

しばらくサボっておりました。

りん11ヶ月と29日。
きのうの離乳食 昼食。
gd24911.jpg
軟飯、柿、豆腐味噌汁、切干大根とお好み焼き(作り置き)

夕食。
gd24912.jpg
軟飯、味噌汁、みかん、野菜とミートボール(取り分け

三連休も開けてからも、バタバタと年末のアレやコレを片付けています。掃除をしたり、片づけをしたり、買出しに行ったり、謝恩会の仕事をまとめたり…。

そんなわが家の三連休は、大掃除とクリスマスと夫と息子の誕生会を全部やっていっぱいいっぱいでした。


先日そらがサンタさんに書いた手紙には、「おねがいチャームと、めざましどけいと、シール」と書いてありました。前日、ワクワクしているそらが一言。

そら「サンタさんがくれるプレゼントわかるよ。めざましどけいやよ。」

私「なんでとけいなの?」

そら「サンタさんって、生活のものしかくれんもん。おもちゃとかって生活にべつにいらんものやからくれんのやよ。」

サンタのこと、よくおわかりで。
大正解の彼女に、サンタさんがくれた目覚まし時計はこれ↓。どこも売り切れで探しまくったんですよ。

gd24910.jpg

これで、春までにがんばって起きれるようになってください。


そして、イベントがもうひとつ。27日が夫の誕生日で、28日がりん1歳の誕生日なので、合同誕生会も同時開催しました。

gd24908.jpg

スポンジケーキは、砂糖とバターを半分の量で作り、それを大人用とりん用に使いました。りんのケーキは、生クリームではなくプレーンヨーグルト。焼けたスポンジを見てから、なんとなく形を作ったので、中途半端で古めかしい車になりました。中にはイチゴを刻んでたっぷりはさんでいます。

おやつには多い量でしたが、このくらい彼にかかればペロリです。

gd24909.jpg


先週の離乳食をまとめてどうぞ。

12/25の離乳食 昼食。
gd24907.jpg
親子丼(取り分け、お湯を加えてそのお湯を捨てたもの)

夕食は外食のためお弁当持参でした。

12/24の離乳食
昼食は店屋物の取り分けでラーメン。

夕食。
gd24906.jpg
軟飯、スープ、ミートローフ(取り分け、味薄めに作ってあります)

12/23の離乳食 昼食。
gd24904.jpg
ラーメン(取り分け、スープ倍のばし)

夕食。
gd24905.jpg
軟飯、味噌汁、かき揚げ(取り分け、衣ははずしてあります)

12/22の離乳食 夕食。
gd24903.jpg
軟飯、味噌汁、鮭

12/21の離乳食 昼食。
gd24901.jpg
軟飯、豆腐味噌汁、鮭、ブロッコリー

夕食。
gd24902.jpg
軟飯、スープ、じゃがいもとピーマンと豚肉、春雨サラダ(すべて取り分け、味付け前に取り分け)

2011/12/21

さらにNEWアイテム

りん11ヶ月と22日。
きのうの離乳食 昼食。
gd24801.jpg
シラスとほうれん草うどん、お好み焼き

夕食。
gd24802.jpg
軟飯、みかん、鮭、野菜スープ(取り分け

きのうは保育園のお迎えがてら、近所の大型スーパーまでクリーニングを出しにいきました。大きな毛布が2つあったので、1つをそらに運んでもらって。なかなか頼りになります。

そのついでに、思い出したように鉛筆削りを買ってきました。実は先日下見済で、色がたくさんありすぎてどれか選べなかった私。本人に聞くと、予想通りキラキラ水色をご指定。帰るとすぐに箱から出し、自分の部屋にこもっていました。

夫が帰ってくると、またまたスーツを脱ぐ暇を与えず「ご案内〜」と自分の部屋へ拉致。電動のものしか使ったことがないらしい夫は、「今の鉛筆削りはすごいね!」と、何に感動したのかは不明ですが、たいそう気に入ったようでした。

今日こっそり写真を撮りにいくと、ちゃんと然るべき場所に片付けてありました。

gd24803.jpg

なんだ、やればできるじゃないですか。

2011/12/20

いそげいそげ

りん11ヶ月と21日。
きのうの離乳食 昼食。
gd24701.jpg
軟飯、シチュー、パプリカオムレツ

夕食。
gd24702.jpg
軟飯、キャベツと卵のスープ、ポテトグラタン、みかん

シチューは、野菜スープに作り置きしていたホワイトソース(味なし)を入れて加熱しただけ。パプリカオムレツが気に入らなかったのか、食べさせるとベーっと出していたので、スプーンで細かく刻んでごはんにまぜてあげたところ、気づかず全部食べていました。

毎日目先のことで慌しく、うかうかしていたら週末がクリスマスだということに気づきました。なんと、プレゼントをまったく手配していない!

サンタへの手紙に書いてあったものは3つ。「この中から選んでもらう」ということなので、一番必要と思われるアレを、急いで注文しました。

2011/12/19

デスクの効果

りん11ヶ月と20日。
きのうの離乳食 昼食。
gd24601.jpg
鍋残りうどん(取り分け)、みかん

夕食。
gd24602.jpg
軟飯、野菜スープ、豆腐ミートボール、みかん

きのうは夫が休日出勤だったので、1日子供たちと3人でのんびり過ごしました。前日にそらの学習デスクがきたばっかりなので、当然のようにそらは起きるとすぐ自分の部屋へ。

「さ、お勉強、お勉強♪」と楽しそうに鉛筆とノートを出し、日記を書いていました。

gd24603.jpg

午前中も、お昼ごはんを食べた後も、ずっと2階の自室にこもっていて、ふと「ねぇ、勉強って何してるの?」と聞くと、「ぬりえとか〜、計算カードとか〜、時計カードとか〜」という答え。あとの2つは合っていますが、ぬりえって勉強に入るんだっけ。

ともかく、やる気満々なのはよいこと。勉強が終わると、今まで見たことがないくらいのスピードと丁寧さで、ノートと鉛筆とイスをきれいに片付けていました。自分で責任を持つ場所なりモノを与えるって、大事です。

夕方、夫が仕事から帰ってくると、スーツを脱ぐ間もなくそらに2階へ拉致されたようす。ごはんが並んでも下りてこないので見に行くと、デスクにイスを2つ並べて、2人黙々とぬりえをしていました。

2011/12/18

きなこもち

りん11ヶ月と19日。
きのうの離乳食 昼食。

そらの保育園行事で餅つきに行ったので、そこで出ためった汁をあてに、軟飯とお好み焼きのお弁当を持参しました。
gd24501.jpg

夕食。
gd24502.jpg
軟飯、とり野菜鍋(取り分け)、みかん

きのうは餅つき行事でした。朝起きると雪が積もっていて、なんとなくお正月っぽくて気分上々。

到着すると、餅つきの歌が聞こえてきて、まさにお父さんたちや園児が餅つきを始めるところでした。年長さんのママたちは、餅にきなことあんこをつける係になっているので、私も夫にりんを託しておもち加工部屋へ。空いてるところにポジション確保すると、ひたすらきなこきなこきなこ…。

gd24504.jpg
マスクでどれが誰だかわかりません

gd24505.jpg
私はきなこ係

gd24503.jpg
餅つき夫の番

普段話したことがない人とも、あれこれお話しながら、途中夫や子供たちの写真を撮りながら、餅つきは終了したのでした。できたてのお餅は、1時間半きなこを見つめていただけに、去年とは格段においしさが違いました。

実は、この日のお楽しみはもうひとつ。
そらの学習デスクが到着しました。おじさんたちがワッセワッセとデスクを運ぶのを、家族全員で見学しながら、いよいよ設置完了。そらはさっそく引き出しに鉛筆やノートをしまって、イスに座って、自分の部屋を見渡していました。

彼女の嬉しそうなようすももちろん嬉しいですが、小さい頃自分用のデスクがなかった母は、そんな娘が素直にうらやましいです。

そしてもうひとつ。
きのうから朝に引き続き昼も卒乳しました〜。あとは夜を残すのみ。

2011/12/17

抜けました

りん11ヶ月と18日。
きのうの離乳食 昼食。
gd24401.jpg
軟飯、豆腐グラタン、キャベツとトマトのスープ

夕食。
gd24402.jpg
軟飯、ポトフ(取り分け)、豆腐ミートボール、みかん

ついに、そらの歯が抜けました。グラグラし出してから4日。あっという間に抜けてしまいました。

よっぽど嬉しかったようで、何度も見せてくれたり自分で鏡を見て、きれいに並んだ歯の間にできた隙間を眺めていました。歯磨きも、ヘンな感じ〜と言ってやっていました。

抜けたのは前歯の下1本ですが、レレレのおじさんに似てるのであんまり笑わないでください。

×

