script*KT*

2012/01/12

スプーン上達

りん1歳と14日。
きのうの離乳食 昼食。
gd26301.jpg
たまごうどん、じゃがいもとさつまいも

夕食。
gd26302.jpg
軟飯、味噌汁、大根煮ものと野菜炒め(取り分け

夕食の野菜炒めは味が濃いので一度水洗い。

先月にスプーンの練習をし出してから、メキメキ上達しているりん。でも練習用の食材はバナナの角切りしかあげていませんでした。

きのう、じゃがいもとさつまいもを小さく切って練習させていたところ、となりのうどんに自らスプーンを突っ込み、上手にすくって食べていました。麺類なんて難易度が高いのに、すごいやる気です。

gd26303.jpg

何口か食べすすめるうち、自分で食べられることがだんだん楽しくなってきたのか、どんどんテンションが上がってきました。そのうち汁がちゃぷちゃぷなるのを発見し、スプーン使いが激しくなってきたので、たしなめる意味もこめて一時中断。

その後しばらくおいて、8割方自分で食べきりました。私はたまに手伝ったり落ちたものを拾ったりするだけで、あとは静観。なんてラクチンなんでしょう。

4月から仕事復帰=保育園に入る予定ですが、そのときには完璧になっててくれますように〜

2012/01/11

理系女子

りん1歳と13日。
きのうの離乳食 昼食。
gd26201.jpg
鮭のうどん、お好み焼き、ヨーグルト

夕食。
gd26202.jpg
軟飯、スープ、エビともやし和えもの(取り分け

夕食のエビは、味付け前に取って細かく切っています。もやし和えものはそのまま。エビをあげたのは初でしたが、何の問題もなくもぐもぐ食べていました。何でもこいの息子でよかった〜

きのうそらが夕食のときに突然。

「お母さんって、“電車から落ちんかった?”とかって聞くけど、おうちに帰ってきてるんやから落ちんかったに決まっとるやろ」

と発言。
わけがわからなかったので「え?なんのこと?」と聞くと、秋に電車遠足に行った時、迎えに行った帰り道でそういう会話をしたようで。半分冗談でそう聞いたのですが、今さらそんな話をされるとは。

しかも、「そんなんちょっと考えたらわかるやろ、大人なんやから」と追い討ち。そんなつもりで言ったんじゃないのに、と少しだけショックを受けつつ、とっても理論的で客観的な話しぶりに「こいつは絶対理系だ」と確信したのでした。

2012/01/10

リコーダーとケンカ

りん1歳と12日。
きのうの離乳食 昼食。
gd26103.jpg
軟飯、肉団子スープ、蒸し野菜(取り分け

夕食。
gd26104.jpg
軟飯、サラダ、から揚げ、味噌汁(取り分け

三連休はリコーダー探しに明け暮れました。謝恩会で歌う歌が少しだけ難しく、メロディーラインがいるよねってことになり、リコーダーで吹いてみたら吹けちゃったので、リコーダー担当に立候補しました。

家にあった100均のリコーダーで練習していたのですが、ピアノと合わせてみると微妙に音がずれているということに気づいてしまい、急遽ちゃんとしたリコーダーを買うことにしました。といっても、学生用のものじゃなく、かわいくて安いものがないかなぁとネットで下調べすると、ヤマハからスケルトンで1000円ちょっとのものを発見。ネットだと送料かかるし、と市内の楽器屋さんをめぐりました。

2日がかりで、3軒目でようやく発見。でも店頭在庫はピンクしかなく…普段なら絶対買わない色ですが、将来そらが家で使うことも考え、ピンクで妥協しました。手にしてみると、なかなかかわいいです。

青が100均、ピンクがヤマハ製。
gd26105.jpg

見た目は同じですが、吹いてみると音の安定感と響きがぜんぜん違いました。100円は100円だな〜と実感。さて、練習がんばるかー。


さらにきのうは、久しぶりに夫とけんかしました。よくあるように些細なことですが、なんだかきのうは全身脱力し、なんだか悲しくなってきて言葉が出なくなってしまいました。

黙々と食卓を片付けていると、そらが「お父さん、お母さんがかわいそうでしょ」から始まり、「いつもけんかはお父さんから始まるんだから謝ったら?」と続き、しばらく夫と「そうじゃないよ」「でもだって」のやり取りをしたあと、「二人ともゴメンねって言って仲直りしたら?」と一生懸命仲裁してくれました。

基本的に、そらは母親の味方のようですが、冷静に話を聞いて、客観的に仲裁策を考えている姿がなんとも頼もしく、その仲裁策を聞きたくてわざと甘えてしまったりしています。(といっても2、3回)でも、今回はいつもより険悪な雰囲気でそらも必死に見えたので、ちょっと反省です。

親も人間なので、ちょっとしたケンカなら隠す必要はないと思っていますが、やっぱり子供の前ではいつもニコニコしてなきゃなーと思ったのでした。

そして夫はというと、「お父さんの味方は一人もおらん…」とりんに癒されていました。


以下、一昨日以前の離乳食。

1/8の昼食。夕食は外食でうどんの取り分け。
gd26102.jpg
ラーメン(取り分け)、みかん

1/7の昼食は外食でうどん。夕食。
gd26101.jpg
七草粥、白菜とにんじん(取り分け


2012/01/07

おつかい

りん1歳と9日。
きのうの離乳食 昼食。
gd26001.jpg
軟飯、お好み焼き、鮭のトマトソースがけ

夕食。
gd26002.jpg
軟飯、マカロニサラダとチキンカツ、味噌汁(すべて取り分け

チキンカツは薄めの塩で揚げ(大人はソースをかける)やっつけでみじん切り。マカロニサラダはマヨネーズを少しだけ入れた段階で取り分け。その後大人用に味付けしました。まだ1歳なのにこんなに適当でいいのでしょうか。

その夜ごはんを作り始めてすぐ、パン粉が足りないことに気づきました。
スーパーは徒歩1分の激近なんですが、帰ってきたところでまた抱っこの準備をして出かけるのがめんどくさくて「どーしよー」と迷っていると、そらが「そら行ってくる!!」と。


少し考えて、自分のものぐさに負けました。
薄暗いのが心配でしたが、「おつかいは2回行ったことがあるし」「いい社会勉強になるし」と自分に言い訳しながら、急遽、初めてのおつかいを敢行することに。(前回2回は夫がこっそりついて行った)

ひも付きポーチに100円玉4個を入れて、「車と人と自転車に気をつけてよ〜」と見送ると、そらは「いってきまーす!」とものすごいダッシュでスーパーへの角を曲がっていきました。


夫に「大丈夫かな」とメールしながら待つこと10分(もっと早かったかも)。


廊下をダダダダと走る音が聞こえて第一声、「パン粉、買ってきたよ!」と。

「パン粉、少し探したけどわからんかったから、おじさんにパン粉どこですかって聞いたよ」

「そしたら、これがおすすめですって教えてくれたから、じゃあそれでって言ったよ」

「100円4つ持ってますって言ったら、それで足りるよって言ってくれたよ」

「パン粉4種類もあったよ」

などなど…、何の心配もいらない娘の対応に、ホッと安堵した母でした。その後も、「またおつかい行きたい!楽しい!何かない?」とうるさかったです。


そんな彼女が買ってきてくれたパン粉は320gとどっさり入って98円。
大変よくできました。

2012/01/06

バスタオル遊び

りん1歳と8日。
きのうの離乳食 昼食。
gd25901.jpg
軟飯、豆腐と野菜の煮物(前日残り)、鮭

夕食。
gd25902.jpg
軟飯、味噌汁、鯛と白菜煮物(取り分け)、出し巻き卵

北陸の冬は洗濯物がなかなか乾かないので、洗濯物をリビングのストーブ近くに持ってきて、湿度調整の役割も果たしてもらっています。バスタオルもタオルかけごと置いてあるのですが、それがりんのいいおもちゃになります。

バスタオルをくぐって裏側に行き、私がめくって「ばぁ!」とやると爆笑します。

gd25903.jpg

写真はタオル裏で待機している様子。ワクワクしながら待っているようで、私もたまに待ってみると、彼がひょこっと顔を出します。そしてそのまま、おしりバックでまたタオルの裏へ。

こんなことをずっとやっていたら、あっという間に30分以上が経過。そういえば、そらが赤ちゃんの頃も、カメラ片手にずーっと笑顔を追いかけていました。(ぜんぜん飽きないのはなぜでしょう)

でも、赤ちゃん目線で奇声を発しているこの姿は、とても他人には見せられません。

2012/01/05

ヒッキー

りん1歳と7日。
きのうの離乳食 昼食。
gd25801.jpg
軟飯、トマト、豆腐と白菜とほうれん草の煮物

夕食。
gd25802.jpg
軟飯、じゃがいも&さつまいも、コーンスープ、鯛のトマトソースがけ(取り分け

そら不在2日目。夫は仕事始めなのでいつも通り5時半に起きましたが、お弁当がいらないということでほぼ30分間、寒いのでストーブの前でボケーっと過ごしました。朝ごはんだけを作って夫を見送りましたが、ぜんぜん目が開きません。

そらがいないということは、保育園に行かなくてよいということ。一応着替えと寝癖直しだけはして、吹雪なので引きこもりを決め込みました。

少々部屋を片付けて、少々料理をして、見事夕方まで一歩も外に出ず。部屋の中でぬくぬくと、りんと歌を歌ったり、バスタオルでいないいないばあ遊びをしたり、のんびりと1日を過ごしました。

夕方、夫とともにそらが帰宅すると、真っ先にりんを抱っこしてくっついていました。親よりも弟不足になるだろうな〜と思っていたので想像通り。

彼女に、「りんに会いたくならんかった?」と聞いてみると、「りんのことなんてすっかり忘れてたわ〜」という答え。こっそり親に電話をして様子を聞くと、初日はともかく、2日目にはしきりにりんの話をしていたそう。

ある意味安心しました。

2012/01/04

初売りと日本酒

りん1歳と6日。
きのうの昼食は、外食したのでお弁当。実家に持ち帰った残りを総ざらえしてあげました。

夕食は食材がなかったので冷凍庫にあるもので。

gd25702.jpg
ほうれん草うどん、みかん

きのうはそらが実家にお泊りで不在だったので、ここぞとばかり3人で買い物に行ってきました。

初売り2日目とあってすごい人出。ここは都会かと錯覚するほどの混雑ぶりでしたが、りんを抱っこ紐で体にくっつけて参戦。抱っこの方が断然身軽なので、そういえばりんは生まれてからベビーカーをあんまり使ってません。

まずはお昼ごはんを食べてから、と思ったらどのお店も長い行列。それですでに体力と気力を消耗してしまったので、簡単にいくつかお店を回って帰りました。目的のバッグはめぼしいものがありませんでしたが、卒園式に使いたいジャケットは安くゲット。仕事復帰に向けて、きちんとパンツも1本買えました。

何ヶ月ぶりかのショッピングでしたが、「やっぱネットで買お」というのが結論。靴とパンツが欲しいときだけまた行きます〜。


それから、りん1歳の誕生日に無事卒乳を果たしました!
帰省時にはお酒を解禁して、2年ぶりにしては少し飲みすぎましたが、わが家に帰ってきて楽しみにしていたのもお酒。夫が私の好きな日本酒を買っておいてくれたので、きのうの夜はブリと甘エビで北陸のお正月を堪能しました。

gd25703.jpg

黒龍の「いっちょらい」。食事しながら飲むにはピッタリのお酒です。
他にも、妊娠してから飲めずにとっておいてあるワインやビールがあるので、少しずつ楽しみます〜

2012/01/03

そら不在

りん1歳と5日。
きのうは、夜わが家に帰ってきました。

その前に、私の実家に寄ってお寿司をごちそうになり、そらは「お泊りする」と言い張るので、両親に許可を得てそのまま置いてきました。

保育園が始まるまでの今日から2日間、そら抜きの生活になりますが、一人いないだけでこんなに静かになるなんて。私と夫と1歳のりんだけの家で、子育てを始めたての頃を思い出しながらのお正月3日目です。

さて、今日は珍しく青空の1日。そらがいるとなかなかゆっくり見て回れない買い物にでも出かけるか〜

(カメラを私の実家に忘れてきたので、写真は後日アップします)
写真、バタバタしていて撮っていませんでした〜。

2012/01/02

実家おしまい

りん1歳と4日。
きのうの離乳食 昼食。
gd25501.jpg
パン、野菜スープ、ヨーグルト、バナナ

お正月2日目。
きのうの夜はお酒を飲みすぎたので、ちょっぴり寝坊していつもと変わらない1日の始まりです。

さて、今日は今からお昼ごはんを食べたら金沢に向けて出発。夕方のごはんは私の実家に寄って、お寿司をごちそうになる予定でーす。

2012/01/01

ほんとに大晦日?

りん1歳と3日。
きのうの離乳食 昼食。
gd25401.jpg
パン、野菜スープ、ヨーグルト、バナナ

夕食。
gd25402.jpg
軟飯、豆腐味噌汁、鯛とサーモンとブロッコリー(取り分け

きのうは大晦日ですが、夫実家にいるとあまりにいつも通りな感じに、年末だということを忘れてしまいます。大掃除をすることもなく、おせちを作ることもなく、なんだか本当に日常。

そんな中、そらが夜ごはんの買出しに行く義父と義妹について高島屋へ行ってしまったので、私と夫もりんを預けて近くの電気屋さんと、私の実家へのお土産を買いに近所のスーパーへ。

人が少し多い以外はこれまた日常。フードコートで夫にクレープをおごってもらって、フツーに帰宅。フツーにネットをしてフツーにコーヒーを入れて、フツーにおむつを干したりしていました。


夜は楽しみにしていた日本酒と刺身で乾杯(12/30にめでたく卒乳)。気がつくと20時半を回っていて、「そういえば紅白とかやってる?」とラジオとtwitterで大晦日に少しだけ参加。

いつも夕食が遅い家なので、子供たちは眠くてなんとお風呂も入らず寝てしまい、夫とダラダラtwitterと2ちゃんを見ているうちに、隣で義両親がおせちの1品を作り出し…

それからお風呂に入って、上がったのが23時半。寝ている子供たちを観察しながら、お布団の中で新年を迎えましたとさ。

と、未だかつてないほどのダラダラ年越しでした〜。反省。

×

