script*KT*

2012/02/18

いないなスイッチ

りん1歳1ヶ月と20日。
きのうの離乳食 昼食。
gd29501.jpg
ごはん、里芋と厚揚げの煮物(残り物)、かぼちゃのバター焼きとトマト、さつまいもの味噌汁

夕食。
gd29502.jpg
鍋焼きうどん、みかん(取り分け

唐突ですが、わが家の朝ごはんはいつも同じメニューです。夫が朝はコーヒーを飲みたいとの希望でパン食。それと卵とバナナヨーグルト。パンはロールパンだったりレーズンパンだったりスナックパンだったり食パンだったり。卵もベーコンエッグだったりオムレツだったり。野菜がほしいところですが、平日は時間優先でなかなか続きません。

というわけで、カルシウムとたんぱく質は朝摂って、昼と夜は野菜を多めに…実践できてるかどうかは別として、トータル1週間でバランスがとれてることが目標です。


さて、りんですが、ずいぶん前から続いている「いないいないばあ」ブーム。物陰に隠れて目が合うと自動的にスイッチが入ります。

きのうはキッチンで。

gd29503.jpg
いないいない〜

gd29504.jpg
ば!!

キッチンの収納(引き出し?)の取っ手が、りん用の手すりになってちょうどいいみたいです。

2012/02/17

やられた

りん1歳1ヶ月と19日。
きのうの離乳食 昼食。
gd29401.jpg
かぼちゃと豚ひき肉のチャーハン、ほうれん草と卵スープ、イチゴ

夕食。
gd29402.jpg
ごはん、里芋と厚揚げの煮物、ほっけ、ほうれん草、味噌汁(取り分け

きのうはそらが朝から「おなか痛い」と保育園をお休み。結局、半分仮病だったようですが、りんも姉がいると嬉しそうで、2人でワイワイ遊んでいました。

今のうちに、と私はパソコンに向かって仕事をやっつけ、ごはんの用意をしようとふと壁を見ると。

gd29403.jpg

やられました!
初落書きです。まだ近くにとどまり、こちらを見上げる犯人の手には鉛筆がしっかり握り締められていました。

とりあえずわけのわかっていない犯人りんを叱り、そらにも(彼女が使っていた鉛筆でした)「使ったらすぐ片付けなさい!」と叱り、ほかに筆記用具が落ちていないか点検しました。

りんは1歳1ヶ月ですが、叱ると、わけがわからないなりにちゃんとわかっています。少なくとも、「お母さんがなんか怖い、こんなお母さんは嫌だ」ということくらいはわかっています。今回も鬼の形相の母を見て、口をへの字に曲げて泣き出しました。

一通り鬼の母さん劇場が終わると、「これ、どうしよう」と考えながら、別室に用事を済ませにリビングを離れました。直後、リビングから聞こえてきた2人の会話。

そら「おねえちゃんが鉛筆を片付けてないから悪いんだよ。りんは悪くないからね。ごめんね。泣かなくていいよ。」

りん「あー」

そら「おねえちゃんが悪いからね、りんごめんね…」

りん「あー、あー」

………

弟が誰よりも大事なそらの必死さとやさしさに、笑いをこらえながら立ち聞きしていた母でした。

そんなことより、落書きをどうしよう!
鉛筆なので、とりあえず消しゴムで消してみます…。

2012/02/16

そら6歳の誕生日

りん1歳1ヶ月と18日。
きのうの離乳食 昼食。
gd29301.jpg
ごはん、鶏肉ハンバーグの照り焼き、ほうれん草、味噌汁

夕食。
gd29302.jpg
しょうゆ野菜ラーメン、餃子(取り分け

ラーメンはスープ倍のばし、餃子は味を薄めに作ってあります。(大人たちは酢醤油をつけて食べる)

きのうはそらの6歳の誕生日でした。誕生会は今週末にお友達と合同でやるのと(1日違いなので)、夫の帰りが遅いということで、当日のきのうは3人でちょっとだけお祝いしました。

ごはんのリクエストがラーメンだったので、要望どおり家で作る8番ラーメン。それと、せっかくなので餃子でお祝いメッセージを作ってみました。

gd29305.jpg

「6」が微妙ですが、字がちゃんと読める出来だったのでヨシとします。本人も喜んでくれたので、こんなのもありでしょうか。

さらに、餃子じゃあまりに色気がないのでデザートも追加。バニラアイスにハートイチゴをモリモリ盛っただけですが、このパフェもどきにそらはいつも大喜びしてます。このころには夫も帰宅したので、歌を歌ってささやかにお祝いしました。そらは「今日、その歌うたってもらうの3回目なんやけど〜」とうれしそうでした。

gd29303.jpg

そんな6歳の誕生日でしたが、実はそらから先日手紙をもらっていました。

gd29304.jpg

「おかあさんへ
そらをがんばってうんでくれてありがとう。

おとうさんへ
いつもいつもおしごとがんばってくれてありがとう。」

だそうです。生まれたときの話をたくさんしていたので、こんなことを書いてくれたみたいです。誕生日は、生まれてきてくれてありがとう&生んでくれてありがとうの日でもあるよ、と。

さらに。

「おとうさんおかあさんへ
いつもいつもりんたろうのめんどうみてくれてありがとう」

…それは親が言うセリフです。

さて、誕生会本番はこんどの日曜日。がんばるぞー。

2012/02/15

合作チョコ

りん1歳1ヶ月と17日。
きのうの離乳食 昼食。
gd29202.jpg
たまごうどん、バナナ

夕食。
gd29201.jpg
ごはん、チャプチェ、味噌汁、みかん(取り分け

きのうは便がゆるめだったので、おなかの調子が悪いのかな、と久々うどん。バクバク食べていたので、先日のうどん拒否はたぶんネギのせいです。少し入れすぎたかな。夕食のチャプチェは取り分け。野菜も固めに仕上げたので、出来上がったものを刻んでお湯を加えレンジで加熱。その煮汁を捨ててりん用にしました。

さて、きのうはバレンタインデー。夫も早めに帰ってきてくれ、前日にそらと2人で準備したチョコをプレゼントしました。

gd29203.jpg

母娘の合作ですが、字と(「父へ」と絵以外)ハートなどの飾りつけはすべてそら。事前に書いたデザイン画どおり、なかなかかわいくできました。ボーロ数個にもチョコを1滴ずつチョンチョン。りん用です。

チョコと一緒に、そらがハートに折った折り紙も作っていました。8枚作って、そのうち何枚かがメッセージ入り(当たり)。お父さんへはもちろん、私とりんにも手紙がありました。

弟への内容はこれ↓

gd29204.jpg

「いつもあそんでくれてありがとう」

…やっぱり、姉の方が遊んでもらっているようです。

2012/02/14

初歩きとチョコと

りん1歳1ヶ月と16日。
きのうの離乳食 昼食。
gd29105.jpg
ほうれん草とウインナーのチャーハン、白菜と麩の味噌汁、みかん

夕食。
gd29106.jpg
ごはん、キャベツとベーコンスープ、鶏肉ハンバーグとかぼちゃ、ヨーグルト(取り分け

夕食、大人はタンドリーチキンだったので、鶏胸肉を切るときに取り分けてミンチ状に刻み、豆腐と片栗粉をまぜてハンバーグにしました。(当然2食分まとめて作り置き)

久々の更新ですが、りんの体調がグダグダで、週末もつられて家族全員グダグダで過ごしました(ただのぐうたら)。

そんなグダグダなくせして、りんが初歩きを達成。最高3歩あるきました〜。立ち練習の意欲的な姿を見ていたので、そろそろか?と思っていましたが、自分で母との距離を2歩分くらいとって、トコッと歩きました。さらに、歩みと同じくらいの見事なドヤ顔。撮影を試みるも、ブレブレ写真以外まだ成功していません。


きのうはバレンタイン前日ということで、事前にそらと一緒に選んだチョコをおじいちゃん2人に送ってきました。そら直筆の手紙と、プリントし忘れていた半年分の写真も同梱。

最近は一筆ずつ色を変えて書くのがマイブームらしいです。全く同じ色使いでがんばって2枚書き上げていました。
gd29109.jpg

そして文章の締めを見ると。

gd29107.jpg

「おとこのこは チョコをもらったら おかしをあげるよ」と、そらが言っています。
まだ「お返し待ってるね♪」とストレートに書いた方がかわいげがあるというもの。末恐ろしい娘です。おじいちゃんたち、よろしくお願いします。

そして、夕方にはそらを早めにお迎えに行き、一緒にお父さん用チョコを作りました。Eテレのすイエんサーでやっていた、「ピカピカの高級チョコみたいなチョコを作る方法」を忠実に再現。温度計片手に、わりと本気のチョコです。

スプーンで丸いチョコを作って、チョコペンでメッセージを書きました。
gd29108.jpg

できあがりは明日アップします〜。(まだ夫にも未公開なので)


そして先日までの…
2/12の離乳食 昼食。
gd29103.jpg
ごはん、メンチカツ(冷凍しておいたもの)、ミネストローネ

夕食。
gd29104.jpg
豚丼、味噌汁、みかん(取り分け

お昼ごはんはほぼメンチカツしか食べず。口を真一文字にして拒否しました。。


2/11の離乳食 昼食。
gd29101.jpg
あんかけ焼きそば、ヨーグルト(取り分け

夕食。
gd29102.jpg
ごはん、ポテトサラダ、なすの揚げ浸し、つみれ汁(取り分け

夕食、なすの揚げ浸しは口にするもべーっと出していました。食感が気に入らなかったかな?

2012/02/10

主婦の買い物

りん1歳1ヶ月と13日。
きのうの離乳食 昼食。
gd28901.jpg
じゃがいもとウインナーのおかゆ、みかん、チーズ

夕食。
gd28902.jpg
かき揚げ丼(エビ、玉ねぎ、にんじん)、豚汁、ヨーグルト(取り分け

きのうは日中熱があったのでおかゆに。食欲は旺盛で、夕方には熱も微熱になっていたので、大人メニューを無理やり取り分け…。今朝起きたらすっかり熱は下がっていて、鼻水も緑っ鼻になっていたので、回復しつつあるようです。(なんだか先日も同じ文章を書いたような)

きのう1日、りんの熱&咳によるぐずりで、またまた抱っこしっぱなしでしたが、そんな中、ネットで買った食器が届きました。前から欲しかったのは23cmのお皿。ついでに、大皿やらドレッシング用のしずくボウルやらを買っちゃいました。が、今回もハズレなしだったので大事に使いたいと思います。

アウトレットショップですが、値段はピンキリ。ちなみに23cm皿(手前の5枚)は1枚100円です。
gd28903.jpg

それともうひとつ。

レシピ本を買ってしまいました。レシピ本なんて、大学生になったとき以来かも。。

gd28904.jpg

卒乳してお酒も飲めるようになって、おつまみを作れない(作らない)自分に気づき…(いまさら)、「おつまみ横丁」も検討中ですが、これぞ!と思うものがあったのでポチってしまいました。

amazonで、表紙と直感とレビューをちょっぴり参考にしただけでしたが、簡単でおいしそうな野菜おかずがたくさんです。メインもスープもあります。そして、私が好きな野菜第3位くらいのれんこん専用ページも!

gd28905.jpg

棚の奥にしまってしまわず、がんばって活用しようと思います。

2012/02/09

この熱は?

りん1歳1ヶ月と12日。
きのうの離乳食 昼食。
gd28801.jpg
親子丼、味噌汁

夕食は写真撮り忘れ。大人メニューを取り分けました。

朝は、8時半頃にりんと一緒にそらを保育園に送り届け、帰ってくるとそのまま彼はお昼ごはんまで午前の睡眠に突入するのですが、今日は10時前にウワーンと泣いて起きました。

抱っこするとなんかホカホカする。熱を測ると39度ありました。

鼻水も咳も出るし、機嫌も悪い。咳は、少し前にひいた風邪から続いていましたが、ちょっと悪化しているような。まさか1週間前に夫がかかったインフルエンザを…と嫌な予感も頭をよぎり、そんなことを考えているうちにりんはまた寝入ってしまいました。

その後も、起きてはまたすぐ寝るを繰り返し、その度に熱を測ると変わらず39度。手で触った感じでは、正直39度もあるかな、38度くらいじゃないかな?という感覚でしたが、万が一アレだった場合に家族や保育園への対応が変わってくるので、夕方、お医者さんに行ってきました。

お医者さんに着き、熱を測ると37.8度。
やっぱり、わが家の体温計は少し精度が落ちたようです…。(夫がインフルのときも表示が40度を超えたり)電池切れなのかしら。

診察と検査の結果、めでたくインフルエンザは陰性でした。そして、普通の風邪薬と座薬をもらって帰りました。

まだ少し熱があるので気が抜けませんが、わが家では、インフルエンザと仲良しなのはやっぱり夫だけみたいです。

2012/02/08

下り練習

りん1歳1ヶ月と11日。
きのうの離乳食 昼食。
gd28701.jpg
エビピラフ、ヨーグルト

夕食。
gd28702.jpg
軟飯、味噌汁、肉団子とキャベツ、みかん(取り分け

夕食は野菜少なめですが、肉団子に玉ねぎとにんじん入り。あんをからめる前に取り分けです。

いつもくっつき虫のりんですが、トイレはもちろん、洗濯物を片付けに洗面所へ行く一瞬でも、リビングの戸を開けて探しにきます。ストーブの灯油を入れに玄関へ行っていると、寒い廊下を彼もついてきて見学…と思いきや、玄関横にある階段を2階目指してまっしぐら。

灯油を入れてキャップを閉めている間に、一人で2階まで行ってしまいました。

手つき足つきは、もうかなり安定してはいるのですが、コラーと叱りながら追いかけると喜んでスピードアップします。仕方がないので、しばらく階段と2階の踊り場で遊んでいると、おしりを突き出して一生懸命下りる練習をしていました。

まだ下り2段目が怖いようで、1段目まで下りてまた上って、部屋を見に行ってまた練習、の繰り返しですが、何度も何度も意欲的にがんばっていました。途中で、鍋を火にかけている途中だと思い出し、りんもリビングに強制送還しましたが、これも少しずつできることが増えていく貴重な瞬間のひとつ。

じっくり付き合いたいのはやまやまですが、廊下の寒さにどう打ち勝つか…
これも母の試練かな。

2012/02/07

はじめての賞

りん1歳1ヶ月と10日。
きのうの離乳食 昼食。
gd28601.jpg
軟飯、メンチカツ、シチュー残り(牛乳のばし)

夕食。
gd28602.jpg
軟飯、牛肉と野菜、お好み焼き、味噌汁、みかん(取り分け

夕食のお好み焼きは、刻んだ紅しょうがを入れちゃったんですが、そのままあげたらパクパク食べていたので大丈夫ということにしよう…。うっかり。

りんは相変わらず一人立ちの練習中。最近はこのベビーチェアがお気に入りのようで、私が隣にいないときは、そらか、これにつかまりながら一人で練習しています。ちゃぶ台とソファくらいの1、2歩の距離なら、歩くふりをしてダイブで移動中。もうすぐかな〜

gd28603.jpg

先日、そらが卒園製作で自分の名前の一文字を習字で書いたのですが、その1枚を「名前一文字展」というものにも出品・展示しているそうです。で、きのう先生から表彰式のお知らせをもらってきました。なんと、そらの字が入賞したらしいです。

gd28604.jpg

筆遣いとバランスは置いといて、力強さが評価されたのかしら…と解釈していますが、そらのクラス19人中の5人だそうで。さっそく夫に報告したら、こんなに早く何かの賞をもらえるとは!と喜んでいました。

さっそくカレンダーに書き込もうとしたところ。

なんと、そらの学童の入所説明会と丸かぶりでした。どちらを優先すべきか…思わずそらに、どうしよう?と相談した私。「え?別の日に行けばいいじゃん。3月までやってるよ」との彼女の答え。

それは、「名前一文字展」の開催期間です。。

2012/02/06

スパルタ特訓

りん1歳1ヶ月と9日。
きのうの離乳食 昼食は、外食中華ランチ。持っていったものがお気に召さなかったようで、チャーハンと定食の白ごはんを混ぜてあげました。

夕食。
gd28501.jpg
サラダ巻き、切干大根、チキンピカタとトマト、味噌汁(取り分け

夫がすっかり全快したので、ドライブがてら郊外の大型店へ。ごはんを食べ、本屋で立ち読みをし、ペットショップで犬を見学し、おじいちゃんにあげるチョコをそらと物色。本屋ついでに、そらの小学校入学のための筆箱やら下敷きやら色鉛筆やらを一式買って帰りました。

帰ると、早速筆箱に鉛筆をセッティング。部屋からランドセルを持ってきてノートや下敷きを詰め合わせ、学校ごっこを楽しんでいました。そろそろ、制服やら体操服やらの大物も揃えなくては…。なかなか腰が重い母です。

りんはというと、最近は気が向いたときだけ歩行練習をしています。私が座っていると、つかまっている手をたまに離し、バンザイをして得意げな顔をして立つ練習をしているので、やる気が出てきた!と夫が楽しそうに歩かせてみたりしています。

もちろん、そらも弟を特訓中。ペース配分も何も考慮なしのスパルタなので、自力で歩く意思が芽生えるかもしれません。

gd28502.jpg

そろそろ、出かけるときは靴を履かせていこうかな。

×

