script*KT*

2011/09/21

寝だめ

りん8ヶ月と24日。
きのうの離乳食 昼食。
gd17201.jpg
おかゆ、バナナ、ほうれん草豆腐、野菜スープ(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)

夕食。
gd17202.jpg
野菜がゆ(ほうれん草、にんじん、しらす)、ぶどうヨーグルト

水曜が近づくにつれ、食材不足になってゆきます。。。(わが家は生協宅配を利用し、配達が水曜なんです)

きのうは1日雨。ついでに今日も台風で雨。雨だと日が当たらず部屋が夕方みたいに暗いです。
そんな中、りんは三連休の疲れをまとめてとっているかのごとく、9時〜12時、14時〜16時半とずーっと寝ていました。

ですが、夜の睡眠もいつも通り。夜は3ヶ月の頃からずっと4時前後に一度「ワーン」と言って起きます。なぜ通しで寝てくれないのか?と不思議ですが、ここまで同じリズムで過ごしてくると慣れてしまいました。

起きるというか、目はつむったまま寝返りを打ったり布団からはみ出たタイミングで不機嫌に「ワーン」といた感じですが(夜泣き状態)、本人は頭が起きていないので、授乳したとたん「下ろせー」と反り返り、下ろすとまた布団にくるまってグーグー寝ちゃいます。

おかしなかわいい子、、と思っていますが、これも男女の差のひとつなんでしょうか…。
(そらの時は2ヶ月の頃から20時→6時でぐっすりでした)



2011/09/20

目撃者は夫

りん8ヶ月と23日。
きのうの離乳食 昼食。
gd17101.jpg
ほうれん草とコーンうどん、ぶどう

夕食。
gd17102.jpg
おかゆ、野菜スープ、バナナヨーグルト

大人の昼ごはんがうどん、夜ごはんがカレーだったので、食材使い回しです。使いまわせると楽ですが、卵が使えないのがやっぱり残念(アレルギーの気があるので控え中)。
大人ごはんのこんだて→ こんだて一週間 http://kondate1.seesaa.net/

きのうは前日の友人結婚式の反動で、1日のんびりしていました。出かけたのはパン屋さんとスーパーだけ。天気も良くなかったのでたまにはこんな休日もよいです。

ごはんの準備中、りんをオーディオルームの夫にあずけていたら、しばらくして何やら叫び声が。うん○でもしたかな?と思って行ってみると、「りんが立ったで!」と夫。

部屋の入り口が階段状になっているのですが、そこにおもちゃを置いて遊んでみたら、おもちゃ欲しさに自分で立ち上がったそう。
gd17103.jpg

カメラを構え、そらも参加してしばらくおもちゃで誘ってみるも、なかなか気が散るのか立ってはくれませんでした…。どうやら、夫にのみいいとこ取りをされたもようですが、またチャレンジしてみようと思います。

りんはもうすぐ9ヶ月。やっとやっと歯が生えてきたところなのに、立つのはまだもうちょと待ってくれ、、というのが正直な心境です。

2011/09/19

結婚式二次会のそら

りん8ヶ月と22日。
きのうの離乳食 昼食。
gd17001.jpg
ビビンバ(もやし、ほうれん草、にんじん)、ぶどうヨーグルト

夕食。
gd17002.jpg
おかゆ、豆腐味噌汁、にんじんと鮭のあえもの、バナナ

きのうは友達の結婚式で終わった1日でした。
式に参列はしていませんが、神社での式だったので、式場に入るまでと終わってからの写真撮影のタイミングを狙って、わが家も写真を撮りにGO。天気がよかったのでいいドライブになりました。

それから、夜は二次会にお呼ばれしていたので、早めに子供たちをお風呂に入れ、前日西松屋で仕入れて服を着せてまた車で1時間の会場へ。高校時代の友達なので、まるで同窓会状態。高校以来会うのが初っていう人もいて、なかなかこういう機会がありがたかったです。

家族4人で招待されていたので、そらもりんも同席。座敷でしたが、掘りごたつだったのとスペースが狭かったので、ベビーカーを持ち込んで上がり口に設置。そこにもテーブル席があり、友人が座っていたのですが、りんは周りの女子たちにずっと遊んでもらっていました。

懐かしい話に花を咲かせつつ、ふと「そらは?」と周りを見渡すといない。夫に聞いても「さぁ」とのこと。もう一度店内を見渡すと、知らない女子と何やら話し込んで楽しそうに笑っている彼女。たまに「おかーさん!」と戻ってきたかと思えば、ポテトを2、3個つまんでまたどこかへ消えていきました。

終始こんな感じの娘。帰るときには「あー楽しかった!」と心の底から満足そうでした。

2011/09/18

久々にショッピング

りん8ヶ月と21日。
きのうの離乳食 昼食。
gd16901.jpg
おかゆ、とうふのにんじん&ほうれん草がけ、トマト、バナナ

少々ネタ切れ中です。。
きのうはリニューアルしたフォーラス金沢へ散歩しに行きました。2段階のリニューアルでけっこう店舗レイアウトが変わっていて、なかなか楽しい散歩。大好きなイルビゾンテとアガットが金沢発上陸でテンションが上がりました。おこづかいを貯めて、いつか買いに行くぞー。

結局、探していたネイビーのプレーンパンプスをFINで見つけて買い、今日の二次会につけていくネックレスを安くゲット。なかなか充実のショッピングでした。やっぱりたまには刺激を受けにこなきゃ女が廃る…と実感したのでした。

2011/09/17

二次会の服

りん8ヶ月と20日。
きのうの離乳食 昼食。

gd16801.jpg
タラとほうれん草がゆ、バナナヨーグルト

夕食。

gd16802.jpg
おかゆ、にんじんとれんこんのとろとろ煮、豆腐の味噌汁

夜ごはんがきんぴらだったので、夕食はその具を使って。れんこんがおいしかったようで、かぶりついて食べてました。
大人ごはんはこちら→ こんだて一週間 http://kondate1.seesaa.net/


さて、三連休は友達の結婚式二次会にお呼ばれしています。家族全員で招待してくれたので、子供たちも参加します。

そこで困るのが服。カジュアルな二次会とはいえ、いつものヨレヨレの格好じゃあんまりだな…と、とりあえず困ったときは西松屋。掘り出し物があれば助かるなーと、保育園帰りに寄ってきました。

入ると秋冬ものに混じって、隅っこに夏冬の最終売れ残り服が。(前日のリサイクルショップと同じだな)あれこれ物色していると、使えそうな服に遭遇。しかも安くなっていたので、上下トータル2人分まとめて買っちゃいました。左が0歳りん用、右が5歳そら用。
gd16803.jpg

全部で2115円。これにフリフリ靴下とポンポンゴムで髪の毛を結べばそれなりになります。
やっぱり、困ったときは西松屋。。

2011/09/16

待ちわびていたもの

りん8ヶ月と19日。
きのうの離乳食 昼食。

gd16701.jpg
おかゆ、バナナ、ほうれん草納豆

夕食。

gd16702.jpg
おかゆ、ヨーグルト、トマト、大根ともやしの味噌汁

納豆が初登場。食べやすいように包丁で刻んでありますが、納豆を包丁で刻むってけっこうむずかしい。ヌルヌルしてるしくっつくし、洗うのも時間がかかります。早くそのまま食べられるようになってください。


8ヶ月をすぎ、未だ歯が生えてこないりん。先日遊びに来た同僚の子は、まだ5ヶ月なのに生えてきた!と見せてくれたのに、あなたはいつ?とのんびり待っていたわが家。

きのう、鯉みたいにやたら口をパクパクさせていたので、のぞいてみると、下の右の歯がちょっぴり顔を出していました。ほぼ透明なやつが、まだほんのちょっぴり。

小さな成長がまたひとつ。ずいぶん遅かったね〜。
ニョキニョキ伸びておいしい食べ物がいっぱい食べられますように!

2011/09/15

おしゃれ50円

りん8ヶ月と18日。
きのうの離乳食 昼食。

gd16601.jpg
ひじきがゆ、ぶどうヨーグルト、タラとにんじんのとろとろ

夕食。

gd16602.jpg
おかゆ、バナナヨーグルト、かぼちゃ煮物、じゃがいもとワカメの味噌汁

サイコロ状に切っている食材は、つぶしながらあげています。かぼちゃやじゃがいもはモソモソするので、たまにオエッとなるため、おかゆとまぜたり汁を多めにあげたり、食べさせるときは基本まぜまぜです。

今度の週末、友達の結婚式二次会に家族4人で出席するため、そらの服をどうしようか悩み中です。ちゃんとしたワンピなりブラウスなりを買うには、1回きりだし育休中でそんなに余裕もないしと、とりあえずリサイクルショップで掘り出し物がないか見に行ってみました。

今週も暑そうなのに、並んでいる服はもう秋冬モノばっかり。そうか、世の中はもうそんな時期なのか…とまたここでも時の流れの早さに焦り。1つ、コムサの品のよいお嬢様ワンピが1200円であったのですが、長袖に少し厚めの生地。悩んだ末に、暑さには耐えられまいとあきらめました。

代わりに、夏物最終値下げコーナーでそらが「いいね!」と言った2着。
gd16603.jpg

ピンクのワンピはかわいいんだけどたぶん来年は着られないサイズ。
でも1着50円。

3回ほど着ればいいや、と100円で2着ゲットして帰りました。

2011/09/14

好きこそものの…

りん8ヶ月と17日。
きのうの離乳食 昼食。
gd16501.jpg
しらすがゆ、かぼちゃとれんこんのとろとろ煮、バナナ

夕食。
gd16502.jpg
野菜スープがゆ、ぶどう

夕食に野菜スープを作ったので、その具を刻んでおかゆに入れました。色が薄いので見えませんが、にんじん、玉ねぎ、キャベツがどっさり入っています。(マロニーも入ってるかも)
↓夕食のスープ。
gd16503.jpg

きのうの献立はこちら → こんだて一週間「焼豚丼と野菜スープ」

そらが、最近縄跳び狂です。
運動会に向けて、保育園で練習しているようですが、それでは足らず、家でも毎日縄跳びをしまくっています。

もともと、人前で努力する姿をあまり見せたがらない性格なようで(私と一緒)、保育園ではストイックにふるまっているのかもしれません。その分、家出必死にやっています。

帰ってくると、いつもEテレをつけて子供番組を見ているのですが、縄跳びを持つと自らテレビを消して「集中できんから」と、汗だくになりながら練習していました。文字通り、朝も夜も食事と風呂以外は縄跳びをしている有様です。

その甲斐あってか、最初は数回しか跳べなかった彼女が、今日の朝には34回も跳べるようにめきめき上達中。2日でこの上達ぶりは、さすが子供です。

「そらは上手になりたいからやってるんじゃないよ、楽しいからやってるの!」とのこと。
好きこそものの上手なれ。それは勉強も同じですね。
その調子でがんばってくださいー

2011/09/13

卵はおあずけ

りん8ヶ月と16日。
きのうの離乳食 昼食。
gd16401.jpg
おかゆ、ほうれん草の白和え、トマト

夕食。
gd16402.jpg
おかゆ、肉じゃが(じゃがいも、にんじん、豚肉)、卵の味噌汁

前回卵をあげたときに、口の周りが赤くなったので、再確認の意味もありまた卵です。
おいしそうに食べるも、また汁がついたあごの辺りが少しだけ赤くなりました。うっすら赤いだけで、かゆがりもしないし普通に食事を終え、さらにすぐに消えますが、どうも卵は危ういらしい…。卵は当面ナシでいこうと思います。。


きのうは会社の同僚2人が遊びに来ました。うち一人は3月に出産して同じく育休中。りんと3ヶ月違いの男子をつれて来てくれましたが、前回会ったときから顔が変わったりできることが増えていたり、やっぱり赤ちゃんの成長はあっという間です。赤ちゃんもそうですが、お母さんになった同僚もすっかりママの貫禄がついてきているのが頼もしい限り。やっぱり、子供と接してるときが一番人間的に成長するような気がします。

持ち寄ったケーキを2個ずついただき、会社の近況もちらほら聞きつつ、育児専業があと3ヶ月しかないことに焦る私でした。。

2011/09/12

蕎麦と縁側

りん8ヶ月と15日。
きのうの離乳食 昼食。

gd16301.jpg
おかゆ、トマト、かぼちゃと豆腐の煮物

夕食。
gd16302.jpg
ブロッコリーがゆ、ぶどう、にんじん豆腐

引き続き実家にお邪魔中のきのう。朝ごはんもそこそこに、父がおいしい蕎麦屋さんにつれていってくれ、ちょっぴり早いランチをいただきました。フツーの民家でこだわりのオヤジがやっている蕎麦屋。根っからのうどん派の私は蕎麦の味がまだよくわかっていないようで…。そろそろ蕎麦も楽しんでみようかと思い始めている三十路です。
gd16304.jpg

子供たちは、広い縁側でおもちゃを散らかし、あっち行ったりこっち行ったりしながら遊んでました。やっぱり明るい縁側がほしかったな〜
gd16303.jpg
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。