script*KT*

2011/10/05

笑いの実験

りん9ヶ月と6日。
きのうの離乳食 昼食。
gd18301.jpg
おかゆ、納豆のほうれん草&大根和え、トマト

夕食。
gd18302.jpg
ブロッコリーとトマトのうどん、ぶどう

少しずつ納豆を登場させていますが、大好きなようです。最近は、前に並べた好きなおかずをずっと凝視し、横からおかゆを連続で食べさせると、連続3回目くらいで「ひぃ〜〜(おかずをくれ)」と自己主張をしています。

最近りんに没頭してないな、と思いちょっと実験をしてみました。

向き合って、笑ってみるという実験。普段もかわいいだけで自然と頬がゆるみますが、それではなくて、「あっはっは」と大笑いしてみました。

それを見たりんは、少しの間じっと私の顔を見つめていましたが、同じく「あっはっは」と爆笑。マネをしてるだけなのか、なんだか楽しくなってきたのかはわかりませんが、笑顔とそこから発せられるプラスのオーラ(みたいの)って大事だな〜と実感。

ツイッターのサザエbotがいつかつぶやいていましたが、「楽しいから笑うんじゃなくて、笑うから楽しいのよ〜!」ということです、きっと。



2011/10/04

週末いろいろ

りん9ヶ月と5日。
すっかり更新が滞り…まとめてアップします。

きのう(10/3)の離乳食 昼食。
gd18205.jpg
ほうれん草うどん、肉豆腐(すき焼き煮より)

夕食。
gd18206.jpg
鮭がゆ、キャベツと揚げの味噌汁、大根とかぼちゃ(煮物より)


10/2の離乳食 昼食。
gd18203.jpg
鮭とにんじんうどん、バナナ

夕食。
gd18204.jpg
ビビンバ(ほうれん草、もやし、にんじん)、豆腐味噌汁


10/1の離乳食 昼食。
gd18201.jpg
鮭とほうれん草がゆ、バナナ

夕食。
gd18202.jpg
おかゆ、大根の味噌汁、豆腐と白菜の煮物(すき焼き煮より)、ぶどう


9/30の離乳食 昼食。
gd18101.jpg
野菜がゆ卵黄のせ、バナナ

夕食。
gd18102.jpg
白菜とシラスうどん、バナナ


そらが金曜に行った図書館遠足。
借りてきたのは「うしさんおっぱいしぼりましょ」という本でした。

イチゴを食べさせるとイチゴ牛乳が、コーヒーを食べさせるとコーヒー牛乳が、氷を食べさせるとソフトクリームがお乳から出てくるという、夢のような話。さらにじゃがいもやにんじんを食べさせてシチューを作ろうという展開に…。絵もかわいくてなかなか深みのあるオチでした。

なかなかいいチョイス、と思い本人と話してみると、「時間がなくて、○○ちゃんがこれにしてって言ったからこれにした」とのこと。○○ちゃんは、そらが仲良しだけどいつも尻に敷かれている女子。またまた心配な弱気発言でした。


週末は、重い腰を上げてランドセルを見に行きました。2つ、目をつけているお店があって、土曜は富山へ。日曜はお隣の市のかばん屋さんへ。そらの希望はただひとつ「水色がいい」とのこと。ついこの前までピンク大好き女だったのに、ある日嗜好が変わったようです。

富山のお店は首都圏でも試着会をやったりしているだけあって、ただでさえ少ない水色モデルはほぼ在庫なし。翌日にお隣市のお店に淡い期待を抱き行ってみると、年長さんが3組ほど来ていて、みんなハートやらリボンやらキラキラしたやつを試着していました。

その中で反対側の棚に目をやると、ひときわ輝く水色が(私にはそう見えた)。淡い上品な色に、落ち着いたゴールドのステッチ。ハートもキラキラもなく、シンプルなんだけど雰囲気のあるデザイン。確実に子供の趣味ではない逸品でしたが、とりあえず試着させて褒めちぎり、いったん結論を持ち帰ってきました。

それにしても、最近のランドセルは色も然ることながら、デザインが個性的になってるんですね。ハートとかチェックとか、27年前にはなかった…。ハートだろうが何だろうが、モノを大事にするということを今から覚えてほしいです。

「ほんとはそら、ハートの方がいいんだよ!」との耳打ちは聞かなかったことにして、また今週末あたりお店に行ってこようと思います。

2011/09/30

雨の遠足

りん9ヶ月と1日。
きのうの離乳食 昼食。
gd18001.jpg
おかゆ、チーズ豆腐、ブロッコリーとにんじんのとろとろ

夕食。
gd18002.jpg
かぼちゃうどん、じゃがいもとにんじんの味噌汁

今日はきのうまでの秋晴れとうって変わって朝から雨が降っています。なのにそらは今日が図書館遠足。がんばって早起きしたのに、残念ながらカッパを着ての遠足(タクシーかな?)になりそうです。

保育園から車で5分のところにある図書館まで行き、1人1冊ずつ本を借りてくるそうですが、絵本好きのそら、果たして何を借りて帰ってくるでしょうか〜。

2011/09/29

きみなら大丈夫

りん9ヶ月目に入りました。早いものです。
きのうの離乳食 昼食。
gd17901.jpg
おかゆ、卵(卵黄)、ぶどう、大根とにんじんと麩の煮物

夕食。
gd17902.jpg
ほうれん草としらすのおかゆ、バナナヨーグルト

前に卵をあげてみたら、口の周りが赤くなったので様子をみていたところでしたが、卵黄をちょっとだけあげてみました。

ほかのおかずを半分くらい食べたところで、卵黄をちょっとだけおかゆにまぜまぜ。一口食べ、他のおかずをあげている間にも赤くなる気配はなし。追加で少しずつあげてみるも、何も変わりなく。

そもそも卵黄でアレルギーは出にくいはずですが、ほっと一息。これで少しずつ卵(卵黄)も増やしていけます。前回は、いきなり全卵だったから危なかったのね。そりゃそうか。

やっぱり食べ物=体のことなので、手抜きはいけません。そらの時に問題なくいけちゃったので、そのあたりアバウトになってましたが、ちゃんとやんなきゃ!と気を引き締めたのでした。

2011/09/28

毎日なわとび

りん8ヶ月と31日。
きのうの離乳食 昼食。
gd17801.jpg
ブリと野菜のおかゆ、バナナヨーグルト

夕食。
gd17802.jpg
ブロッコリーとしらすのうどん、大根とにんじんの味噌汁、ぶどう

10月が近づいて、毎日運動会の練習をしているそら。帰ってきても、なわとびや組体操の練習を毎日がんばっています。なわとびは、ほんの数週間前まで数回をやっと跳んでいたかと思ったら、ここ数日でメキメキ上達して、片足跳びや後ろ跳び、さらに片足後ろ跳びや変則的なリズムで跳ぶ飛び方など、毎日より高度なことができるようになっていてびっくりさせられっぱなしです。

本人も楽しくて仕方ないようす。「お母さん、数えて!」と毎日練習に励んでいますが、そこは畳の上…。いい加減廊下でやってください。

2011/09/27

今日も秋晴れ

りん8ヶ月と30日。
きのうの離乳食 昼食。
gd17701.jpg
野菜うどん、バナナ

夕食。
gd17702.jpg
おかゆ、キャベツの味噌汁、ほうれん草豆腐

肋骨にヒビが入ったっぽい夫は、歩くと痛いと今日も仕事をお休み。寝たきり老人のように布団に入りながらスマホをいじくっております。私は国会中継鑑賞中。

それにしても、一人増えるだけでなぜこんなに部屋が汚れるのでしょうか。。

2011/09/26

三連休のオチは

りん8ヶ月と29日。
更新をサボっておりましたが、きのう9/25の離乳食 昼食。

gd17603.jpg
おかゆ、ぶどう、豆腐とかぼちゃとブロッコリー煮物(写真のおかゆは冷凍のまま)

夕食。

gd17604.jpg
おかゆ、バナナヨーグルト、ブリとにんじんの煮物


9/24の離乳食 昼食。

gd17601.jpg
おかゆ、バナナ、豆腐味噌汁、ブロッコリーとかぼちゃの煮物

夕食。

gd17602.jpg
おかゆ、ぶどうヨーグルト、ブリとほうれん草のとろとろ


三連休2日目は、夫が午前中仕事だったので、そのお迎えがてら午後から日帰り温泉に行くことにしました。

ランチを食べてから、そらとりんは私と女湯へ。広いお風呂と露天風呂を行ったり来たりしながら、上がってみると1時間半、のんびりと満喫してきました。

3日目最終日は私の試験。14時半に終わったので、ちょっとだけど遊びに行ける!と期待してお迎えを待っていると、迎えに来た夫が「いててて…」と左脇を押さえながら運転していました。1ヶ月前にひいた風邪の咳が残っていて、咳き込んだときに急に痛みが走ったそうで。「肋骨骨折したんじゃない?」と、本当に痛そうなのでそのまま病院へ直行しました。

レントゲンの結果、幸い折れてはいませんでしたが、うっすらヒビが入ったのかもね、ということでサポーターをグルグル巻いてすごしています。

というわけで、わが家の三連休第二弾は、町内旅行→夫仕事→私試験→病院と、なんだか用事づくしで終わってしまったのでした。

次の休みはいつだー

2011/09/24

旅のメインは?

りん8ヶ月と27日。
きのうの離乳食 昼食。

gd17501.jpg
おかゆ、キャベツ味噌汁、トマト、かぼちゃ豆腐

夕食。

gd17502.jpg
鮭とブロッコリーのおかゆ、バナナヨーグルト

離乳食、最近やる気がありません…。他にやりたいことがいっぱい〜
ちょっと気を引き締めないといけないですね。


きのうはそらと夫が町内の慰安旅行に出かけたのですが、途中の高速道路が通行止めでずっとバスの中だったそうで…そらが一番楽しみにしていた温泉はなくなってしまいました。

急遽予定を変更して、美術館や馬しゃぶコースになったようですが、残念としか言いようがなく。帰り、駅まで迎えに行き、さぞかしガッカリしてるだろうとそらの顔を見ると、思ったより晴れやかな表情。聞くと、バスの中でおばちゃんたちにたくさん遊んでもらったことが楽しかったようです。

先日の結婚式二次会でもそうでしたが、彼女は女子とおしゃべりができれば8割方OKみたい…。
まったく、誰に似たのやら。

2011/09/23

連休だけど

りん8ヶ月と26日。
きのうの離乳食 昼食。
gd17401.jpg
おかゆ、バナナ、トマト、かぼちゃ納豆

夕食。
gd17402.jpg
シラスほうれん草がゆ、ぶどう

昼食は眠かったのか納豆を食べず。そのまま冷蔵庫にとっておいて、夕食にあげたらパクパク食べました。でもかぼちゃはたまにべーっと出すので、ちょっと苦手なようです。


さて、今日から三連休ですが、わが家は家族が揃う日がありません。1日目は町内の慰安旅行にそらと夫がでかけ、2日目は夫が休日出勤、3日目は私の試験と、まったく連休という感じではなく。

きのうは今日の旅行のおやつを買いに行きました。行きと帰りで2つだけね、と言うと、ちゃっかり「これはお父さんの分」と持ってくるお菓子が倍増。まぁたまにはいっかぁ、とキティのポッキーとトーマスのポッキーを1つずつ買ってあげました。

夜は興奮してなかなか寝なかった彼女ですが、今頃バスの中で楽しんでいるでしょうか。


2011/09/22

りんのためのお金

りん8ヶ月と25日。
きのうの離乳食 昼食。
gd17301.jpg
おかゆ、ぶどうヨーグルト、トマトスープ(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ケチャップ)

夕食。
gd17302.jpg
おかゆ、チャプチェ(ほうれん草、にんじん、春雨、鶏肉)、キャベツの味噌汁

大人ごはんの夕食はこちら
こんだて一週間「鶏さっぱり煮とチャプチェ」
http://kondate1.seesaa.net/article/227118297.html

きのうは近所の銀行で学資保険の提案を受けてきました。りんが生まれてから、お金の準備をしないとなーと思ってはや8ヶ月。そらのときは外貨でドーンと預金したのですが(今円高でやばい)、このご時世、りんの分は堅く学資保険にしようかと…。

話を聞いたのはアフラックさん。積立額が120万円のコースから60万円単位で1500万円コースまであるそうで、返戻率がなかなかよろしいです。ネットでもわりと人気とか。

アフラックさんがなかなかよかったので、ほか数社で比較してサッサと決めたいと思います。というか、11月で私が1つ歳をとるので、その前に決めないと支払額が増えてしまうということで。。

ところでこの「返戻率」、読めずにネットで引いちゃいました…

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。