script*KT*

2011/10/23

あそべあそべ

りん9ヶ月と23日。
きのうはお友達家族と福井のエンゼルランドへ行ってきました。本当は動物園に行く予定でしたが、天気予報が大雨だったので、急遽変更しました。

というわけで、離乳食はお弁当で持参。急いでいたので写真を撮り忘れました…。
おかゆと大根&にんじん&タラ煮物とぶどうでした。

エンゼルランドに着くと、科学実験のイベントが行われていてすでに子供だらけ。そらとお友達は実験そっちのけでまずは遊ぶ遊ぶ。一緒に遊ぶのかと思いきや、そらは「ひみつきち」と称した場所を見つけ、そこを拠点にあっちへ行ったりこっちへ行ったり、あっという間に汗だくになって遊んでいました。

りんはその間ベビーカーでぐっすり。お友達の親(私の友達)が甲斐甲斐しく子供たちを見てくれていたのに甘えつつ、何ひとつ体を動かしていない私と夫。おやつだけはみんなで楽しく食べて、写真撮影に勤しんでいたのでした。

外にも遊具がいっぱい。大きな斜めトランポリンでひたすらダッシュのそら。ついにリミッターが外れてテンションがおかしいことになっていた彼女です。

gd19403.jpg

りんは芝生で何やら。

gd19402.jpg

りんの夜ごはんは、遅くなったのでかにパンとバナナで勘弁願いましたとさ。

gd19401.jpg

2011/10/22

ミニ先輩

りん9ヶ月と22日。
きのうの離乳食 昼食。
gd19201.jpg
おかゆ、豆腐味噌汁、さつまいも天ぷらとにんじん煮物(残りもの)

夕食。
gd19202.jpg
パン、ロールキャベツ(残りもの)、バナナ

久しぶりに会社の同僚が遊びにきました。私と同じく育休中の彼女。りんより3ヶ月遅くで生まれた男子を連れての来訪でしたが、相変わらず大きい…。並べてみると、誰が見てもりんの方が先輩とは思えないくらい。

りんは成長曲線の最下端なのでたしかに小さいのですが、なんだかうちだけ人種が違うような錯覚に陥ってしまいました。りんさん、あなたなりに成長がんばってください。

お土産に、これまた大きいさつまいもを2本いただいちゃいました。
さて、どうやって食べようかな〜

2011/10/21

編み込み先生

りん9ヶ月と21日。
きのうの離乳食 昼食。
gd19101.jpg
おかゆ、キウイ、にんじん納豆

夕食。
gd19102.jpg
にんじんとシラスうどん、バナナヨーグルト


夕方、そらを迎えに行くと、後ろひとつ結びにしていったはずの髪型が、かわいい編み込みになって帰ってきました。

IMGP6187.jpg

このプロ並みの編み込みヘアスタイルは、担任の先生の仕事。お昼寝のあとに結んでくれたそうです。先生は髪の長いおしゃれな女性で、ファッションもTシャツとジーンズの保育園スタイルを楽しんでいるような方。私がゴムで結ぶ(縛ると言ったほうが正しい)しか能がないので、こういう器用な方は尊敬に値します。

本人も気に入っていて、満足そうな表情。こういうことは、ありがたく先生に甘えとこうと思います。

お風呂に入る前にゴムを取ると、きれいなウェーブ。そらは鏡の前でポーズをとったり、パーマ気分も味わえて二度おいしい編み込みスタイルでした。

2011/10/20

いも3本

りん9ヶ月と20日。
きのうの離乳食 昼食。
gd19003.jpg
パン、ロールキャベツ(前日の大人夕食より)、キウイ

夕食。
gd19004.jpg
おかゆ、ぶどう、豆腐味噌汁、大根とにんじんの煮物


10/18の離乳食 昼食。
gd19001.jpg
ほうれん草とタラのうどん、バナナ、トマト

夕食。
gd19002.jpg
ネギのおかゆ、バナナヨーグルト


芋掘り遠足に行ってきたそら。でっかいさつまいもを3本、バケツに入れて持って帰ってきました。
何して食べる?と聞くと、

「天ぷらと〜、焼き芋と〜、スイートポテト!」

とのこと。私が何にする?と聞くときに提案した選択肢全部でした。。
さて、今日はさっそくいも天にします!

2011/10/18

スプーンを…

りん9ヶ月と18日。
きのうの離乳食 昼食。
gd18901.jpg
おかゆ、納豆、大根とほうれん草味噌汁

夕食。
gd18902.jpg
おかゆ、豚汁(大根、玉ねぎ)、肉じゃが(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉)

やっぱり大人ごはんに煮物があると楽チンです。というか、煮物を1品入れて献立を立てればいいだけの話です。

りんに夕食を食べさせていると、突然ガシッとスプーンを強く噛み、離さなくなった彼。ん?と思って見つめると、「ムフフフー」と不敵な笑みを浮かべていました。

味噌汁の汁を何度も口に運ぶうち、具がないことに飽きてきたのか、スプーンで遊ぶということを覚えたようです。スプーンを口に運ぶたび毎回ガシッとやられ「ムフフフー」と、なかなかいい笑顔。あの頃(新生児)に比べると人間らしくなったもんです。

そして今日はそらの芋ほり遠足の日。
朝別れ際、「何個掘ってきてほしい?」と聞かれたので「んー、100個!」と答えると、少し間をおいてから「お母さん、みんなの分なくなるから10個でいい?」と手をパーにして2つ並べられました。しかも小声で…。

どうやら彼女なりに私に気を遣ってくれたようす。
強欲な母でごめんなさい。

2011/10/17

なかまっこ

りん9ヶ月と17日。
きのうの離乳食は、終日外出していたので、朝食はパンとりんごを取り分けて食べさせ、お昼は外出先でパンと春雨豆腐スープを買って芝生の上でピクニックにしました。

出かけたところは能登島。県内外の「手しごと」をしているアーティストさん、作家さんが集まって、お店やワークショップをやるというイベントに行ってきました。食べ物屋さんも近隣のお店から金沢のパン屋さん、カフェまで、ほとんどが手作りのものでした。

芝生の上の会場だったので、半分くらいは家族連れな感じ。みんな敷物を広げてあちこちでランチをしたり昼寝をしたり、海が見える絶景ポイントでコーヒーを飲んだり、とっても和んだ1日でした。

gd18807.jpg

↑バッタを追いかけるそら。
ちなみにこのロングワンピは私のいらなくなったチュニックです。捨てようとしていたら「着てみたい!」と彼女が言ったので着せてみると、ワンピとして着るにはピッタリ。ウエストを調整する必要がありますが、きのうは出かける直前だったので、とりあえず紐でしばって行きました。

小さい頃はお古ばかりでおしゃれなんてものは知らなかった私。娘と洋服やおしゃれの話を共有できるって、すごく楽しいです〜。

この日はアクセサリーショップの前で立ち止まっては「かわいい〜ほしい〜」を繰り返していたそら。お父さんにおねだりして、ガラスのチョーカーを買ってもらっちゃいました。
「お母さんにも貸してね」と、“なかまっこ”を約束しました。
gd18808.jpg


さて、最近恒例になりつつあるまとめアップです…


10/15の離乳食 昼食。
gd18805.jpg
鮭とほうれん草のうどん、ぶどう

夕食。
gd18806.jpg
大人ごはんが鍋だったので、その中から野菜を取り分け。それと、りん用に豆腐を湯豆腐みたいにして温めて豆腐も。


10/14の離乳食 昼食。
gd18803.jpg
おかゆ、豆腐とほうれん草味噌汁、野菜煮物(大根、にんじん、白菜、鮭)

夕食。
gd18804.jpg
たらうどん、バナナ、トマト


10/13の離乳食 昼食。
gd18801.jpg
おかゆ、ぶどうヨーグルト、かぼちゃの肉豆腐(前日残り)

夕食。

gd18802.jpg
ブロッコリーとタラの洋風うどん、トマト

2011/10/13

梨シャリシャリ

りん9ヶ月と14日。
きのうの離乳食 昼食。
gd18701.jpg
おかゆ、バナナ、豆腐とかぼちゃのそぼろ煮

夕食。
gd18702.jpg
大根とねぎのうどん、キウイヨーグルト

これと、きのうの夕食のデザートの梨。
私がりんを抱っこしながら梨を食べていると、それを見つけたりんが目の色を変えてクレクレ。先日、夫が食べさせてみて気に入っていたようだったので、思い出したんでしょう。

やっと生えてきた小さい下の歯2本をフル活用してかじり、シャリシャリシャリと8等分した1切れ分、おいしそうに食べていました。

また直売所行って買ってこよう〜

2011/10/12

上から物言い

りん9ヶ月と13日。
きのうの離乳食 昼食。
gd18601.jpg
おかゆ、豆腐味噌汁、大根とにんじん煮物

夕食。
gd18602.jpg
鮭とブロッコリーのうどん、バナナヨーグルト

あいかわらず毎日無難な離乳食です。
りんは毎日せっせとつかまり立ちの練習中。ベビーベッドの上でも膝立ちになってこちらを見ていたりするので、柵を使って上や横にいないいないばあをして遊んでいます。

先日ランドセルを買ったそら。本人の「ハートのがいい」という意見を押し切ってのベーシックタイプ購入でしたが、その後本人も「6年生になってハートなんて恥ずかしいもんね」と納得してるようす。

きのうの保育園の帰り道、5年生くらいのお姉さんとすれ違ったとき、彼女のピンクのランドセルを見てそらが一言。

「あんなに大きいのにピンクなんて、恥ずかしくない?」

その上から目線はちょっと違いますよ…。

2011/10/11

ここ数日まとめ

りん9ヶ月と12日。
またまたまとめて更新です。

きのうの離乳食 昼食。
gd18509.jpg
おかゆ、野菜煮(にんじん、大根、鮭)、ぶどうヨーグルト(外出のためお弁当です)

夕食。
gd18510.jpg
ほうれん草とシラスのうどん、トマト


-----
10/9の離乳食 昼食。
gd18507.jpg
おかゆ、トマト、ぶどう、にんじん納豆

夕食。
gd18508.jpg
にんじんと鮭のうどん、キウイヨーグルト


-----
10/8の離乳食 昼食。
gd18505.jpg
おかゆ、豆腐と野菜の味噌汁(豆腐、にんじん、大根、玉ねぎ)、ぶどう、納豆

夕食。
gd18506.jpg
野菜うどん(大根、ほうれん草、しらす)、バナナ


-----
10/7の離乳食 昼食。
gd18503.jpg
鮭とブロッコリーのおかゆ、キウイ

夕食。
gd18504.jpg
うどん、みかん、ほうれん草豆腐


-----
10/6の離乳食 昼食。
gd18501.jpg
おかゆ、鮭豆腐、野菜のトマト煮(ブロッコリー、にんじん)

夕食。
gd18502.jpg
おかゆ、ぶどう、野菜スープ(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、鮭)


三連休は街でいろいろなイベントをやっていたので、散歩がてら家族で行ってみました。

ケーキを食べたり、
gd18512.jpg

ヨーヨー釣りをしたり(釣れたのは人生初)。
gd18511.jpg

そして、ついにランドセルを買いました。
先日ここに書いた、上品な水色&ゴールドステッチのものに決定。1週間くらいで店舗に取りに行くことになっています。

家に帰ってきて、久々にオーディオルームでまったりしていると、りんが「よっこいしょ」とフツーに立ち上がって遊んでいました。
gd18513.jpg

足の開き具合がちょっぴりおかしいですが、これがちょうどいい高さのようです。そういえば、最近子供用の椅子だったり、レゴブロックの箱だったりで立つ練習をしようとしています(軽いので滑っていってなかなかできない)。

今まで横目で見ていましたが、ちょっと1日何回かは練習に付き合いますか〜

2011/10/06

仕事がほしい5歳

りん9ヶ月と7日。
きのうの離乳食 昼食。
gd18401.jpg
おかゆ、バナナ、豆腐味噌汁、大根とほうれん草の煮物

夕食。
gd18402.jpg
タラと野菜うどん(ほうれん草、にんじん)、みかん

野菜をやわらかくゆでてストックする作業がめんどくさくなってきた昨今。ふと思いつき、にんじんを凍らせてみました。一晩冷凍庫に入れておき、今冷蔵庫で解凍中。さて、簡単やわらか作戦は成功するでしょうか?

最近お手伝いをしたくてウズウズしているそら。いつも「なんかそらにできることない?」とキッチンの周りをウロチョロしているのですが、先日夫と風呂掃除について議論していると、「お風呂掃除だってそらやりたいのに、お父さんとお母さんが何もやらせてくれない!」と、もっと仕事をくれと半泣きで訴えてきました。

お風呂掃除は彼女にしてもらうにはタイミングが合わないなぁと、「トイレ掃除でもする?」と言ってみると、「うん!するする!」と目を輝かせていました。5歳あたりってみんなこうなんでしょうか?親と同じように「自分の仕事」を持って存在意義を確かめたりするんでしょうが、タイミングを逃さないよう仕事を与えたいところです。

ちなみに、トイレ掃除はまだ実現していませんが、弟のごはんを食べさせていました。最初から最後スタイをはずすところまで…親のことをよく見てます。
gd18403.jpg

×

