script*KT*

2011/11/16

そらの七五三

りん10ヶ月と18日。
きのうの離乳食 昼食。
gd21301.jpg
おかゆ(と卵黄)、味噌汁(大根、にんじん、さつまいも)、ほうれん草入り肉豆腐

夕食。
gd21302.jpg
耳パン、マンゴー、野菜スープ(シチューから取り分け)

耳パンは、いつも買っているパン屋さんがタダでくれるもの。おいしいし、必然的にスティック状なので食べやすくて助かります。


さて、きのうはそらの七五三でした。保育園がお寺の境内にあり、園長先生が住職のため、隣のお寺で年長さん全員でのお参り。私も、あとは寝るだけの状態に仕上げたりんを抱っこして午後から参列してきました。

ジャストタイミングで到着し、りんも計画通りスヤスヤとご就寝。式が始まると、年長さんはみんなおりこうさんに座ってお経(?)を聴き、一人一人経典でお祓いをしてもらっていました。

途中、そらが隣の男子に「ちゃんと座りなさい、手はグーだよ!」と叱っている姿が気になりましたが、最後は園長先生が「みんながいい子で元気に大きくなりますように」と、彼女も子供らしい表情をしていました。

その後は、親たちのお茶会とフラワーアレンジメント(降園までの時間つぶし)。さらに謝恩会の打ち合わせと続き、その間はりんも私の周りをウロウロしたり膝に乗ったり。結局そらを迎えに行って帰れたのは18時でした。

おむつやパソコンなどの大荷物に加えて、作ったフラワーアレンジメントも手に持って歩きやっと家にたどりつくと、そらが「かわい〜。チューしたくなるくらいかわいいよ!」と花を褒めてくれ、苦労して持ち帰った甲斐がありました。さらに食事の支度中に書いた「これからはいいこになります。」という内容の手紙をくれました。それは、ぜひともがんばってください。

↓一応、さくひん。
gd21303.jpg

ところで、朝起きると全身の筋肉がゆるく痛い(とくに腕ともも)。
まさかきのうのあれ(りんの抱っこ、床に座る⇔立つのリピート、大荷物運搬)だけで筋肉痛になったなんて、思いたくありません。

2011/11/15

トイレの彼女

りん10ヶ月と17日。
きのうの離乳食 昼食。
gd21201.jpg
白菜とブリのうどん、トマト

夕食。
gd21202.jpg
おかゆ、味噌汁(大根、にんじん、さつまいも)、みかん、豆腐ハンバーグとブロッコリー

そろそろ3回食にしないと…と思いながらはや数週間。最近は、朝ごはんを食べていると足元にやってきてよじ登ろうとするようになったので、しかたなく抱っこして一緒にごはんを食べています。(だからもう3回食の時期…)

朝はパンなので、私の食パンをちぎって食べさせ、バナナをかじらせ、たまにヨーグルトも。フツーに朝食になってます。3回食、はじめますか…。来週からでいいですか…


さて、きのうの夜、久しぶりにそらが食事中トイレに走っていきました(押し出し式なのでよくある)。その間に私は食事を食べ終わり、食器を運んだり片付けをしていてふと。なんだか静か。それにちょっと時間経ちすぎてないか?

こっそりトイレに様子を見に行くと、なんと絵本を持ち込んで便座に座りながら静かに読んでいました。
どこかのオヤジみたいなこと、やめてください。

2011/11/14

母の誕生会

りん10ヶ月と16日。
きのうの離乳食 昼食。
gd21101.jpg
鍋の残りうどんを取り分け。(写真は大人用のどんぶり)

夕食
gd21102.jpg
おかゆ、豆腐とほうれん草と白菜の赤だし、煮物残り(かぼちゃ、ひろうず)

きのうは夫とそらが少し早い私の誕生会をしてくれました。お昼過ぎにはケーキが届き、1年ぶりのろうそくをフー。そらには絵をリクエストしていたので、その絵とさらに手紙までプレゼントしてくれました。午前中、そらが「見んといてね!」と夫と2人で部屋にこもり書いていたのですが、なんと夫まで折り紙の裏手紙をくれました。そらに強要されたのでしょう…。(ちゃんとまじめな手紙で嬉しかったです)

↓クルクルヘアーの方が私だそう。現実の私はクルクルどころかショートボブですが。
gd21103.jpg

gd21105.jpg

ひらがな、夫に手伝ってもらいながらもだいぶ上手になりました。宝物がまた増えました。
さらに、夫からのプレゼントはおいしいおいしいディナーでした〜

gd21104.jpg

こんな誕生会、毎日やりたいです。

2011/11/13

福の神到来

りん10ヶ月と15日。
きのうの離乳食 昼食。

gd21003.jpg
シラスがゆ、みかんヨーグルト、野菜スープ(取り分け残りもの)

夕食は鶏野菜鍋の取り分け。
gd21004.jpg

りんは、鶏肉じゃなくて豆腐を湯豆腐みたいに鍋の中で温めてあげました。味噌のスープは湯冷ましの水で倍に薄めて味噌汁として。

ちなみに、最近の離乳食は大人の取り分けで賄えるようになってきていますが、りん用は味付け前に取り分けています。味付けした状態のものしかないときは、湯冷まし水で倍程度に薄めてから。(煮物で味が濃いものは、水を加えてレンジで加熱し、味が染み出た煮汁を捨ててからあげてます)

でも、そらのときに比べたらかなり適当になってるなぁ…と、改めてちょっと反省。


きのうは、そらの学習机を買いに祖父母(スポンサー)を引き連れてカリモクに行ってきました。何度か見に行っていて、ほぼコレというのが決まっていたのですが、なにぶん高額。念のためスポンサーに現物を確認してもらってから…という予定でした。

ところが、展示場に入るとそらが予定していた机を変更。「やっぱこっちがいい」と最新モデルの一番高いやつをご指名。苦笑いする私と夫を余所目に、祖父母は「そらが気に入ったのが一番いいよ」と、その高い方一式を買ってくれました。

「しっかり勉強させますので」と心からのお礼を言うと、白のセダンで颯爽と笑顔で帰っていく祖父母の姿は、私の実親とはいえ光り輝く福の神のように見えたのでした。

当の本人は、「お片づけも掃除もちゃんとやるよ!」とはり切っています。お片づけもいいですが、勉強をちゃんとがんばってください。


そして、10/11の離乳食↓。
昼食
gd21001.jpg
おかゆ、豆腐味噌汁、豆腐ハンバーグと煮物残り(かぼちゃ、白菜)

夕食。
gd21002.jpg
おかゆ、ブリ照り焼き、かぼちゃ(取り分け)、バナナヨーグルト、野菜スープ

2011/11/11

続・ラジオ生活

りん10ヶ月と13日。
きのうの離乳食 昼食。
gd20901.jpg
おかゆ、みかん、豆腐とにんじんとアスパラのスープ

夕食。
gd20902.jpg
おかゆ、白菜と卵の味噌汁、バナナヨーグルト、ひろうずと野菜の煮物(取り分け)

先日から始めたテレビ禁止のラジオ生活ですが、とりあえず第一関門、3日坊主はクリアしました。テレビの電源を切ったわけでもリモコンを隠したわけでもありませんが、そらは自分でテレビをつけることもなくラジオか音楽で過ごしています。

いつも帰ってくるとEテレをつけて、フックブックローとかマインとかを見ながらごはんを待っているのですが、それもせず私とおしゃべりしているか、りんと(りんで)遊んでいるか、きのうは絵本を延々音読していました。

夫と「見たい番組は1週間に3つまで」と約束したようで、「ドラえもんと〜、ベムと〜」(妖怪ベムがマイブーム)と挙げていましたが、今日はそのドラえもんの日。久々に一緒に見る予定ですが、その後のクレヨンしんちゃんまで視聴してしまいそうな予感…。

ともかく、3つまでルールを守れるかどうかは、この土日が最難関です。(親が?)

2011/11/10

かぜルール

りん10ヶ月と12日。
きのうの離乳食 昼食。
gd20801.jpg
白菜とねぎのうどん、豆腐味噌汁、ぶどう

夕食。
gd20802.jpg
おかゆ、バナナ、ブリとほうれん草とにんじんの煮物

風邪をひきました。
のどが痛いなぁ、と思って起きたら、そらとりんも鼻水をたらしていました。

今まではそらも私と一緒の布団で寝ていましたが、自分のベッドでがんばって寝るようになったので、彼女用にもスリーパーを買ってあげなきゃ寒いようです。とりあえず、腹巻と、布団にあったかパッドを敷いてあげることにしました。

そして夫は一人で元気いっぱい。でも9月には一人で風邪をひき、残り3名はピンピンしてたので、どうやら彼一人だけはいつも連動しないみたい。夫婦が一緒にダウンしないのは、ある意味よくできてるわが家。

さて、悪化しないうちに暖かくして治すぞー

2011/11/09

息子との戦い

りん10ヶ月と11日。
きのうの離乳食 昼食。
gd20701.jpg
おかゆ、バナナヨーグルト、かぼちゃとブリの煮物

夕食。
gd20702.jpg
おかゆ、キャベツと玉ねぎ味噌汁、みかん、豆腐ハンバーグの肉じゃが煮(残りおかずより)

りんがPCに目覚めました。キーボード、マウスを見るとにじり寄ってきてさわりまくります。大きいスペースキーがお気に入りなのか押しまくるので、ブラウザでwebページを見ていると常にページの最後にもっていかれます。

さらに、お風呂では私が頭と体を洗っている間は、りんに洗い場に立っていてもらっているのですが、シャンプーして目をつむっている間に移動し、シャワーのレバーを蛇口に切り替えるので、途中でお湯が止まるという事態が。これもエンドレスに続きます。

こんな感じで、息子と日々地味な戦いをしています。

2011/11/08

ラジオ生活

りん10ヶ月と10日。
きのうの離乳食昼食は、夫が代休を取り病院へついて行った帰りにランチをしたので、りんもお弁当。写真を撮り忘れましたが、ほうれん草うどんと野菜の煮物でした。

夕食。
gd20604.jpg
おかゆ、キャベツと玉ねぎの味噌汁、みかん、豆腐ハンバーグ、かぼちゃ

日曜は夫が休日出勤だったので、私と子供たち2人の3人でのんびり家で過ごしました。私はここぞとばかり、身内から次々とやってくる子供服のお古の整理で2階の部屋へ。しばしの間、子供たちはほったらかしでそらにりんを任せていました。

一息ついてリビングに戻ってみると、そらが録画したまる子やおさるのジョージを繰り返し鑑賞中。ずっとテレビを見ていたようです。

リモコンを自由に操作できるようになって、勝手にテレビを見るのを気にしてはいましたが(言っても聞かないお年頃)、さすがに目に余るようになってきたのでテレビのある生活をやめることにしました。

といっても、みんなサザエさんはやっぱり見たいので、テレビ撤去ではなく普段はつけずにラジオで時間やニュースをチェックすることに。もともと、夫も私もテレビのない(見せてもらえない)家で育っているので、ラジオをつけてみると違和感もなく「こっちのが落ち着くよね」という感想。

これからサザエさんの時間がもっと楽しくなりそうです。


↓ではここ数日の離乳食をまとめて。

10/6の離乳食 昼食。
gd20602.jpg
野菜うどん、豆腐赤だし

夕食。
gd20603.jpg
おかゆ、白菜と大根の赤だし、ブリといんげんとさつまいもの煮物

10/5の離乳食 昼食は外出先でお弁当。

夕食。
gd20601.jpg
うどん、みかん、ブリとほうれん草の煮物

2011/11/05

みっけ!

りん10ヶ月と7日。
きのうの離乳食 昼食。
gd20501.jpg
マカロニのトマト煮(ほうれん草、トマト、鶏胸肉、粉チーズ)、みかん

gd20502.jpg
おかゆ、肉じゃが、ブリ、根菜味噌汁

最近、図書館で借りた「ミッケ!」をするのがマイブームです。3冊ほど借りて、そらの「今日はどれにする〜?」が合図。がんばって早めにお風呂に入って、2人で隅から隅までページを見て楽しんでいます。

本のコンセプトはもちろん、物の配置のアイディアや撮影方法、光の入れ方など、大人には大人なりのいろんな楽しみ方があって、まさに楽しみ方は無限。それにしても、写真ってどうしてこんなに魅力があるんでしょう。

写真集としても楽しめる本です。

2011/11/04

昆虫デー

りん10ヶ月と6日。
きのうの離乳食 昼食。
gd20401.jpg
レーズンパン、みかん、野菜スープ

夕食。
gd20402.jpg
グラタン(マカロニ、ほうれん草、エビ、玉ねぎ)、バナナヨーグルト

グラタンは大人メニューの取り分けです。

きのうは、先日そらがバス遠足で行ったふれあい昆虫館へ行ってきました。先日「ちょうちょの帽子があったよ!」とかぶりたそうに言っていたので、それを目的に。

↓念願叶ってちょうちょ帽。蝶はぜんぜん離れず、つばに止まっていた蝶の羽が、ちょうどそらの目の上にバサバサ当たって迷惑そうな顔での写真撮影となりました。
gd20403.jpg

私は虫はぜんぜん好きじゃないので、じっくり見れるゾーンとそうじゃないゾーンがあって微妙な見学でしたが、生態や体のつくりなどの解説を見てへぇ〜と思うことも。でもやっぱり、虫に興味はわきません。

もうひとつの楽しみは、館内のあちこちに昆虫クイズコーナーがあって、スタンプラリーのように回答を用紙に書き込んで出口で採点してもらうというもの。めでたく全問正解だったそらは昆虫カードがもらえたのですが、それを集めたくなったらしい彼女は「また来ようね〜」と張り切っていました。

今度は夫と2人でどうぞ〜

×

