script*KT*

2011/11/26

入れブーム?

りん10ヶ月と28日。
きのうの離乳食 昼食。
gd22301.jpg
おかゆ、ほうれん草のおかか和え、卵焼き(お弁当残り)、豚汁

夕食。
gd22302.jpg
鍋ラーメン(取り分け

ラーメンはスープをお湯で倍にのばして。麺はスプーンで切りながらあげましたが、チュルチュルと上手に食べていました。おいしかったらしいです。

ごはんの後、ちゃぶ台でのんびりしていると、りんが積み木と歯がためを使って何やら集中していました。

gd22303.jpg

ちょうど大きさがあう両者をはめ込むべくがんばっていました。ちょうどはまる大きさなだけに、ちょっとずれると積み木が歯がために乗って倒れるので、意外と難しそう。

10分くらい、集中して何回もやり直していましたが、2回ほど成功したときには、うれしそうに満面の笑みを浮かべていました。

だんだん遊びが高度なものになってきましたが、今は、穴の開いたものに何かを入れることにはまっているようです。先日は、おやつのボーロを、隣で口を開けて待つ夫に、ポイッと入れて「アハハハー」とツボに入っていました。自分のおやつが減るのも気づかず、何個も。

一つ一つの遊びも、この時期を逃すと簡単にヒョイッとできるようになっちゃいます。ぎこちなくがんばる姿は今しか見れないと思うと、もっと遊ぼう!と心を新たにした母でした。

2011/11/25

厄日ばかり

りん10ヶ月と27日。
きのうの離乳食 昼食。
gd22201.jpg
おかゆ、豆腐味噌汁、かぼちゃとブロッコリーのゴマ煮

夕食。
gd22202.jpg
おかゆ、豆腐、みかん、鍋(取り分け

ここ2日間、ひたすら鍋。
白菜とネギがたくさんあって、夫も明日も鍋でいいって言うもんだから、素直に鍋の毎日です。離乳食にはおいしいスープとくたくたになった野菜が助かります。

きのうは、珍しくダイニングテーブルに座って夫の晩酌に付き合いました。りんもテーブルの下からハイハイしてよじ登ってくるので、必然的に膝に抱っこしながらの晩酌(私はしゃべるだけですが)。りんは椅子の上に立ち、テーブルの上を物色したり夫と会話したり。

ふと、私がiPodを手に取り集中した瞬間、りんが片足を椅子から踏み外して床へ…足をガシッとつかんで「危機一髪!」と安心したのもつかの間、「ゴンッ!」と大きな音がして、おでこを思いっきり床にぶつけてしまいました。

頭の中の計算では、ぎりぎりのところで床に頭をぶつけないはずでしたが、いつの間にか成長して背が伸びていたようです。本人には何度も謝り、夫には怒られ、情けない限りの私。

先日のお風呂潜水に引き続き、りんには災難続きのこのごろです。
軽いたんこぶだけですんだようで、よかった〜。



2011/11/24

ついに登頂

りん10ヶ月と26日。
きのうの離乳食 昼食。
gd22101.jpg
ミートソースペンネ(取り分け)、みかんヨーグルト

gd22102.jpg
おかゆ、野菜スープ、豆腐ハンバーグ

きのうは久しぶりに1日中家でのんびりしていました。
そらと夫が2階の部屋へ行くと、りんも声のする方へ一人でハイハイ。力強く階段を上り始めました。

gd22103.jpg

そらの姿が見えると、「えへへへー」と笑いさらに加速。そらが待つてっぺんまで上り切りました。
姉の引力はすごいです。

2011/11/23

潜水2秒

りん10ヶ月と25日。
きのうの離乳食 昼食。
gd22001.jpg
おかゆ、野菜スープ、豆腐ハンバーグ

夕食。
gd22002.jpg
おかゆ、豚汁、麩と卵の煮物(取り分け

豆腐ハンバーグをまとめて作り置きしました。といっても残り4個なので2食分です。水切りした豆腐と合挽き肉を同量、塩と片栗粉少々を混ぜて焼きます。

きのうは、久しぶりに家族そろってお風呂に入りました。先に温まった私は洗い場で体を洗い、夫と子供たちは湯船でのんびり。つかまり移動が楽しいお年頃のりんは、湯船の中でもボタンやシャワーを求めて横移動したりパシャパシャやったり、夫とそらに見守られながら家族団らんのひととき。

ふと、りんが夫から離れてそらの方向へ。そらはおもちゃに集中していて一瞬、完全にフリー状態になりました。体を洗いながら様子を見ていると、ある意味予測どおりりんが足を滑らせ、水中へブクブクブク…

その瞬間、何かを叫んだ私。そらも気づいて何かを叫び、ぼんやり寝かけていた(!)夫が慌てて救出してくれました。

当の本人は何が起きたかわからず、混乱したのか泣きもせずニッコリ笑っていましたが、背筋が寒くなるとはまさにこのこと。お湯も飲んでおらず、何事もなくて本当によかったです。

水中に入ったのは2秒くらい?だと思いますが、沈んでいくわが子と目が合った(気がする)あの光景は、しばらく忘れることができません…。

2011/11/22

おはじき入れ

りん10ヶ月と24日。
きのうの離乳食 昼食。
gd21901.jpg
おかゆ、ヨーグルト、野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、にんじん)

夕食。
gd21902.jpg
ビビンバ、みかん、スープ

きのうはまた夕方から謝恩会の打ち合わせ。打ち合わせるつもりじゃなかったのに、実行委員メンバーと顔を合わせてしゃべること1時間半。うち、2/3はいらない話。女性ってすごいです。

というわけで、夜ごはんを簡単なもの(ビビンバ)にしておいて助かりました。そらも大好きなので、わが家では困ったときのビビンバです。


先日、実家からおはじきをもらってきたそら。キラキラのおはじきをたくさんならべて遊んでいるのですが、それを横から狙っているのがりん。何度か食べて、そのつど両ほっぺをむぎゅーっとやると、口からむにゅーっとおはじき登場。一度なんか、1回に4個も出てきました。

きのうも、おはじきで遊ぶそらの隣ににじり寄ってきたりん。おはじきをつまみ、ダメーと言おうと思った瞬間、目の前の小瓶にチャリンと入れました。

そらが、りんが触れないよう小ビンに入れて管理しているのですが、それに出し入れしているのを見ていたようです。

成長したな〜と、「もっと入れてごらん」と遊びだすと、そらも夫も寄ってきてみんなで観察。上手におはじきをつまんでビンに入れてはこちらを見て、「いいねぇ〜」と思った瞬間、つまんだ1個を口の中へ。

4個に1個はビンではなく口に入れるシステムのようです。

まだまだ赤ちゃんですが、しばらく特訓してみようと思います。

2011/11/21

そらの試練

りん10ヶ月と23日。
きのうの離乳食 これは朝食。
gd21801.jpg
うどん、さつまいもと豆腐の煮物

昼食はフレンチトーストの残りとみかん。

夕食。
gd21802.jpg
おかゆ、ぶどうヨーグルト、から揚げとブロッコリーのスープ煮

きのうはそらだけが一昨日の夜から実家にいとこたちとお泊りし、私と夫は一旦自宅へ戻ったあと、実家方面の友人宅へ行く予定があったので、また1時間かけて実家へ。朝からバタバタバタと、帰りもバタバタとしていたので食事もやっつけです。

お昼ごはんを王将のテイクアウトで豪勢(?)にみんなですませ、相変わらずのハイテンションそらと一人静かに遊ぶりんを置いて友人宅へ。新婚さんなので、新婚旅行の写真なんかを見せてもらって、2時間後帰宅。

仲良くいとこ(3歳)と遊んでいたはずのそらが、怒った顔をして彼から逃げ回っていました。聞くと、絵本を読みたくても一人で違う遊びをしたくても、しつこくついてくるいとこが嫌になったようで、眠たいのも手伝って相当お疲れのようす。

こんなに長時間一緒にいたのは初めてなのでしょうがないですが、帰りの車中「またお泊りして遊ぶ?」と聞いてみると、「もう二度と遊ばない!!」と吐き捨てて速攻寝てしまいました。

2011/11/20

お姉ちゃんそら

りん10ヶ月と22日。
きのうの離乳食 昼食。
gd21701.jpg
ブリとほうれん草のうどん、みかん

夕食はお弁当でしたが写真はありません。

きのうは夫が仕事のため、急遽実家にお邪魔することになりました(職場が実家の近く)。金曜からきていたいとこが11時に帰り、それから図書館へ本を返しに行き、急いで12:52の電車に乗って1時間。

別のいとこ(3歳、0歳)も遊びに来ていて、着くなりワーキャーの大騒ぎでした。私は放置でいっかーと思ったのもつかの間、「ミッケしよう」とそらが誘いにやってきて、小一時間そらと3歳児を相手にたのしくミッケをして過ごしました。

あとは、そらが歌や言葉や遊びを教えて、そのまま3歳がマネをして、やることなすこと全部コピー。男女の違いはありますが、やっぱり子供は子供同士が一番通じ合います。

3歳といえば節操ないお年頃ですが、たまに遠くの方や2階の方で「コラッ」「そんなんしたらダメっ」とそらの声が聞こえ、ちゃんとお姉ちゃんとして叱っているようす。心のなかでエライエライと成長を感じながら、やっぱりこういう機会も必要だなーと思ったのでした。


それから、思いつきでスプーンの練習を始めました。バナナをスプーンにのせてあげて、それを手に持たせ口へ運ぶ練習です。数回やると要領をつかんだようで、終わってもすくうまねをして集中していました。

gd21702.jpg

姉そらが手づかみを全くしない子だったのですが、今考えると食べ物を触らせないように気を遣い、汚れるとすぐ布巾で拭き、早々にスプーンを持たせたからかなぁと思っていて、りんもそうなるかな?とちょっと期待。(親がラクだから)

当時は手づかみしないことを心配したりもしましたが、2歳くらいになってわざと手づかみしてたので、気にすることもなさそう。ちょっとずつがんばります。

2011/11/19

いとこ同士

りん10ヶ月と21日。
きのうの離乳食 昼食。
gd21601.jpg
おかゆ、ヨーグルト、ブリとブロッコリーとにんじんのスープ煮

夕食。
gd21602.jpg
ほうれん草がゆ(しらす、コーン)、みかん、スープ(にんじん、玉ねぎ)

夕食はちょっと多いか…と思ったけれど、この量ぜんぶペロリと食べました。大きくなってください。

きのうは、夜いとこ(13歳)が一人お泊りにきました。2回目ですが、そらは楽しみに待っていて、彼女が到着するとずっとくっつき虫のようにくっついて絵本を読んでもらったり、ピアノを披露したり、シール手帳を自慢したり、とにかくエンドレスにしゃべりまくっていました。

おまけに、お風呂も2人で入ると楽しそうに長風呂。そのあともしばらく部屋にこもって、呼びに行くまで(呼びに行っても)出てきませんでした。

仲の良いいとこがいない私は、そのあたりの感覚が正直よくわからないのですが、7つも歳が離れている女子2人で、いったい何を共有しているのでしょうか。

ともかく、将来お互いが助けになれる関係になるといいなぁと思って見守っています。

2011/11/18

3回食はじめました

りん10ヶ月と20日。
きのうの離乳食 昼食。
gd21501.jpg
おかゆ、豆腐ハンバーグ、野菜スープ(かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、合挽き肉)

夕食。
gd21502.jpg
おかゆ、味噌汁、みかん、すき焼き煮(取り分け

もうすぐ11ヶ月目に入るりん、いよいよ3回食開始しました。
と言っても、朝はパンのわが家はりんもパンです。パン耳がたくさんあったので、まとめてフレンチトースト風にしてごはんに。牛乳と卵に浸してバターで焼きます。

gd21503.jpg
耳パンのフレンチトーストとバナナ

そらのときは何を食べていたのか、全く思い出せない私。たぶんレーズンパンとかそんなところだと思います。毎日同じような感じになると思うので、写真は載せませんー。

さて、毎日戦争の朝。りんもがんばって自分で食べてください。

2011/11/17

ドロリッチ

りん10ヶ月と19日。
きのうの離乳食 昼食。
gd21401.jpg
ほうれん草とシラスのうどん、ブロッコリーと卵黄のサラダ

夕食。
gd21402.jpg
マカロニグラタン(取り分け)、ヨーグルト、小松菜スープ(取り分け)

りんはだいぶ食べるのが上達してきました。もぐもぐ噛むのはもちろん、口からはみ出た細長い玉ねぎやうどんも、チュルチュルとゆっくり口の中にイン。その口がかわいいので、今度は少し長めの中華麺でもあげてみようか、などと企て中の母です。

さて、そらは今表現会の練習を始めたばかりのようす。今年の劇はオズの魔法使いをやるそうで、先週は役決めの話でもちきりでした。

決まったそらの役は北の魔女。正直、私は話がよくわかっていないので、どんなキャラかは全く想像つきませんが、本人曰く「いい魔女や」とのこと。勉強します。

主役のドロシーは2人いて、前半と後半で交代するようですが、そのドロシーに向かってみんなで言うセリフ(たぶん)「その声は…ドロシーだな!」の替えセリフがはやっているようです。

「その声は…ドロリッチだな!」

と、家じゅうでドロリッチ、ドロリッチうるさいです。

そんなに言ってたら本番で間違えるよ、と指摘していてふと。「ドロリッチって何か知ってるの?」と聞いてみると、「しらん!」とのこと。

今回はドリンクの名前だからいいものの、何か恥ずかしいものだったらどうするんですか。

×

