script*KT*

2011/12/06

小さい背中2つ

りん11ヶ月と7日。
きのうの離乳食 昼食。

gd23301.jpg
軟飯、みかんヨーグルト、野菜スープトマト風味

夕食。
gd23302.jpg
軟飯、みかん、味噌汁、コロッケとほうれん草おかか和え(取り分け)、風邪薬

以前作った野菜スープがまだ2回分ほどあって、少々作りすぎたようです。さらに、夕食はコロッケのタネを取り分け忘れたので、揚げたものをあげてみました。味は、大人はソースをかけるとして、元々薄めに作ってあります。

りんの咳は相変わらず、ゲホゲホやっているので心配ですが、熱もなく元気なので、とりあえずお薬をもらったので様子見です。早く治りますように。

きのうは、保育園から帰ってきたそらが、スモックも脱がずリュックも下ろさず、こどもちゃれんじのDMに入っていたお試し教材でひらがなの練習をしていました(いつも)。その流れで、私のipod touchを持っていって、りんと2人で何か楽しんでいました。

gd23303.jpg

この風景、大好きです。
母は、2人を邪魔しないように、無言でごはんを作ったのでした。

2011/12/05

風邪です

りん11ヶ月と6日。
きのうの離乳食 昼食。
gd23201.jpg
卵うどん、みかん

夕食。
gd23202.jpg
シラスとほうれん草のおかゆ、大根スープ(取り分け

金曜くらいから、風邪かな〜という体調のりん。下痢ぎみでもあったので、1日食事は消化のよいものにしました。

咳が少し出ていたので、暖かくして家でおとなしくしていましたが、今朝起きるとなんだか咳が悪化してる気が…。おまけに緑の鼻水も出だしたので、お医者さんへ行って薬をもらってきました。

さて、じゃんじゃん寝てくださいねー。

2011/12/04

さいごの表現会

りん11ヶ月と5日。
きのうの離乳食 昼食。
gd23101.jpg
白菜とシラスのうどん、ヨーグルト

夕食。
gd23102.jpg
軟飯、野菜味噌汁、ブリ煮物と茶碗蒸し(取り分け

きのうはそら最後の表現会でした。
家での練習風景と、内容と、完成具合と、本人の自信を知っていたので、100%楽しみにでかけました。

当日は、いつもお世話になっている主任先生の誕生日ということもあり、サプライズの花束&色紙の準備もあって、バタバタしながら小走りで会場入りしたとたん、最初の楽器演奏が始まりました。

汗をかきながら、荷物を整理し、ビデオを回し、デジカメの準備もし、抱っこしていったりんの抱っこ紐を外し(夫はトイレ)…そんな感じで、最初の楽器演奏のビデオは途中アングルがずれて違うところが写っていました。

ピアニカ演奏と、その後の歌。家での練習通り着々とこなす彼女。しばらく時間が空いて、次のダンスでは肩出しフワフワのセクシー衣装で飛び出してきて、びっくりしました。どこかのお子様ランチでもらったものと同じティアラを全員がつけ、「いつの間にか女の子になったなぁ〜」と、なんだか同性としてうれしくなったり。そんな視点で観察していたら、どんなダンスだったか全く覚えていません。

そしてトリの劇「オズの魔法使い」。
北の良い魔女役のそらは、最初の方にちょろっと出てきておしまいでしたが、けっこう長いセリフを全部言い切り、なかなかいい出来でした。他のみんなも「演じる」ことができていて、全員楽しそうで、見ていてこっちまで笑顔になるトリでした。

gd23103.jpg
右から2番目が北の魔女。達成感から、いい顔してました。

またひとつ、保育園「最後の」行事が終わってしまいました。

2011/12/03

いよいよ明日

りん11ヶ月と4日。
きのうの離乳食 昼食。
gd23001.jpg
軟飯、ブロッコリーのミートソースがけ、野菜スープ

夕食。
gd23002.jpg
軟飯、赤だし、野菜と唐揚げ、みかん

唐揚げ、刻んであげてみましたが、怠慢です…。味が濃いので野菜とまぜてあげました。

きのうはそらの表現会前日。何日も前から、歌やダンスや劇の練習をしていたので、その進捗も完成度もなんとなく把握できていましたが、そういえばここ数日は何もしなくなった彼女。

飽きたのか?と思いつつ、「最後の練習どうやった?完璧?」と聞いてみると、「まーね」とのこと。

きっと完璧です。

2011/12/02

ロボットダンス

りん11ヶ月と3日。
きのうの離乳食 昼食。
gd22901.jpg
鮭とほうれん草うどん、切干大根

夕食。
gd22902.jpg
軟飯、卵と豚肉とにんじん、野菜と豆腐スープ(取り分け

夕食は大人ごはんの途中から取り分け。味付け前と、スープ倍のばしです。豚こま団子を細かく刻んであげましたが、どうやら気に入ったようで、食事中は肉ばっかり見つめていました。

最近、りんの音楽に対する反応がかなり顕著です。前から、歌を歌いながら体でリズムを一緒にとったり見せたりしていたのもあり、歌や音楽を聞くと体をユサユサ揺らしています。

何かにつかまって上半身を左右に揺らすのですが、その動きが水平すぎて、まるでロボット。しかも大きい顔だけがやたら左右に動くのが目立つので、そのぎこちなさがたまりません。

たまにパチパチと拍手をしたり、本人はこの上なく楽しそうに笑っていますが、母の笑顔はそんなりんを見ての爆笑だとは、本人はまだわかるまい…。

2011/12/01

手紙のなかみ

りん11ヶ月と2日。
きのうの離乳食 昼食。
gd22801.jpg
軟飯、さつまいも味噌汁、みかん、洋風炒り豆腐(ブロッコリー、コーン)

夕食。
gd22802.jpg
軟飯、豆腐赤だし、豆腐ハンバーグ、にんじん、じゃがいも、しめじ少し、みかん

夫の実家から、みかんが届きました。先月に引き続き2箱目。

gd22803.jpg

これから毎日、強制的にみかんが食卓に並ぶ予定です。

みかんは小さいころから大好きなんですが、大人になってからはめっきり食べなくなりました。先日「こんなに好きなのに、なぜだろう?」と考えてみましたが、「ゆっくり座ってみかんをむく時間がない」というのが結論。

子どもの頃は時間を持て余していたし、コタツの上にみかんが置いてあると延々とむいて食べても、時計を気にしたこともなかった気がします。今はその時間さえ惜しくなってしまって、ちょっぴり寂しい気持ちになったのでした。


ごはんが終わってから、お友達にせっせと手紙を書いていたそら。女の子には色ペンをたくさん使ってかわいくデコ。男友達にも書く約束をしたようで、「あっ!○○くんにも書こうと思ったんやった〜」と、なにやら2枚書いてハートの形に折っていました。

と、そのハートをそのへんに散らかしたまま寝た彼女。夫と話しながら、ふとそのハートが気になり開けてみると。

「○○くん、ゆっとるけど○○くんとけっこんしないからね。
そらは△△くんとけっこんするからね。」

てっきりラブレターかと思っていたら、まったく逆の、決別レターでした。
「ゆっとるけど」とあるように、いつも彼に言ってることなんでしょう。夫と、「○○くんかわいそうに…」と彼に同情するほどの衝撃でした。

もう1枚には、彼が大好きな車の絵がぎっしり。彼女なりの思いやりなのでしょうか。

gd22804.jpg

そして、今朝、テーブルの上にそらが忘れていったその手紙を発見しました。
このまま隠してしまおうか、悩む母です。

2011/11/30

姉の写真

りん11ヶ月と1日。
きのうの離乳食 昼食。
gd22701.jpg
軟飯、みかんヨーグルト、豆腐ハンバーグとブロッコリーのトマト煮

夕食。
gd22702.jpg
軟飯、切干大根と鮭(取り分け)、味噌汁(にんじん、大根、玉ねぎ)

切干大根は、薄めの味付けにしたので、取り分けをそのままあげました。盛り付けも大人メニューのサイズでそのまま盛り付けているときがありますが、食べさせるときにスプーンで小さく切ってあげています。わざわざ包丁で切るのがめんどくさいだけです。


たまに、ごはんが終わった後に椅子で向かい合ったまま遊んでいます。よくやるのが指2本で歩く真似をして、テーブルの上を生き物のように動きまわる遊び。りんが捕まえようするところを、手から腕を駆け上がって頭や首でコチョコチョすると喜びます。

あと、指生物(と呼んでみる)がテーブルの下に隠れて動きまわり、トコトコという音に対する反応を見て楽しむとか、たまにテーブルの上に出て「いないいないばあ」的な遊びをしたり。20分は集中して楽しめます。

きのうは、姉そらが写った写真を見せてみたところ、すぐわかったのかニッコリ笑って大喜び。取り上げると泣き出したので戻すと、顔に写真を当ててチューしていました。(食べたかったのかも)

gd22703.jpg

夜、そらにもそのことを伝えると嬉しそうにはにかんでいました。今のところ、相思相愛の姉弟です。

2011/11/29

イモころがし

りん11ヶ月に入りました。早すぎる成長。
きのうの離乳食 昼食。

gd22601.jpg
にんじんうどん、鮭

夕食。
gd22602.jpg
軟飯、豆腐ハンバーグ、みかんヨーグルト、味噌汁(さつまいも、玉ねぎ、にんじん、大根)

何も考えず、ずっとおかゆを炊いていましたが、ハッと気づいたらもうりんは11か月児。ぼちぼちおかゆ卒業の時期です。そういえば、おかゆはすぐゴックンしてしまって物足りなさそうにしていました(ような気がする)。

というわけで、おかゆから徐々にごはんに近い感じに柔らかさを調整中です。

きのう、りんをそのへんに放牧しながらあれこれ仕事を片付けていると、視界に入る彼がなんだかせわしない。あっち行ったりこっち行ったり、見るとそらが保育園で作って持ち帰ってきた、新聞紙製さつまいもを見つけて、追いかけっこしていました。

gd22603.jpg
ちなみに、左手に持ってるのはアイスのふた(ゴミ)

自分で転がして、追いかけて、つかまえて、なんかに似てると思ったら、猫そのもの。
赤ちゃんってそんなんだっけ…?と思いつつ、シャッターを切る母でした。

2011/11/28

りんとの会話

りん10ヶ月と30日。
きのうの離乳食 昼食。
gd22501.jpg
ラーメン(チンゲン菜、しめじ、もやし)、ぶどうヨーグルト

夕食。
gd22502.jpg
おかゆ、卵とじ(他人丼から取り分け)、味噌汁、南瓜煮物

念願の中華麺です。チュルチュルと上手に食べました。

そのりん、だいぶ言葉を理解し、発音できるようになってきました。「ごはん」「おふろ」はわかるようで、その時間になって話しかけると喜んで駆け寄ってきます。

最近はやっているのは、「ブーン、ブーン」「あばばばば」「ば!」です。一緒に発音して会話してる気分になって、なんだか幸せ。

そんな彼がまっさきにマスターしたのは「イタイタイタイタ」でした。
少し前、私が何かで痛い目にあったとき、「あいたたたた」と言ったのをその場で完コピ。私達のようすをじっくり観察していた彼は、一瞬固まったかと思ったら、ニッコリしながら「イタイタイタイタイ」と上手に真似してくれたのでした。

2011/11/27

遊べ遊べ

りん10ヶ月と29日。
きのうは、お友達家族と福井のエンゼルランドへ。運よく天気がよくって、思いっきり外と中で遊んできました。というわけで、昼食はお弁当。
gd22401.jpg

これの、取り分けで離乳食。
gd22402.jpg
おかゆ、豆腐ハンバーグ、卵焼き、マカロニサラダ、ブロッコリー

エンゼルランド、プライベートで行くのは2回目ですが、とにかく広い。そしてきれい。
お昼ちょっと前に着いて、お弁当を食べて、17時の閉館までずっと遊びまくりました。

gd22403.jpg
楽しすぎて調子に乗る娘

gd22404.jpg
むすめ。

これで大盛り上がり。


夜ごはんは、近くのソースカツ丼屋さんでまだまだお友達と一緒に。りんは夜ごはん用のお弁当でした。(ペンネ、ミートソース、ブロッコリー、かぼちゃ、バナナ)

ちょっと早い時間だったので、座敷は貸切状態。そんな親戚のおうち状態の中、保育園の表現会の話題になり、お友達がAKB踊るよ!という話になり、そらもマルモリ踊れるよ!となり、お友達の妹も交えて3人でマルモリダンス。大盛り上がりでお開きとなったのでした。

×

