script*KT*

2011/12/16

言い訳レター

りん11ヶ月と17日。
きのうの離乳食 昼食。
gd24301.jpg
軟飯、ロールキャベツ、みかんヨーグルト

夕食。
gd24302.jpg
軟飯、スープ(ロールキャベツより)、温野菜(じゃがいも、パプリカ、アスパラ)、ペンネ(取り分け

よく見たら夕食、たんぱく質がない…。2、3日でバランスとれてればいいからいっかぁ。

そらからまたお手紙をもらいました。珍しく「まま」と書いてありますが、また誰かを演じてるんでしょうか。

gd24303.jpg

「ままへ
そらはいつもままのことすきだけど いつもおこってるから だいきらいってゆっちゃうんだよ(ハート)」

とあります。唐突だったので、何の言い訳かはわかりませんが、なんだか言いにくいことを手紙にしてくれたみたいです。そもそも、だいきらいってそんなに言われてるかなぁ、とか思ったり。

いつも怒ってると言われたので、「では、お母さんはなんで怒るんでしょーか!」とたずねてみると、「知ってるもん」との答え。

知ってるなら、がんばって怒られないようにしてくれると、お母さんはいつもニコニコしてますよ。

2011/12/15

指輪工場

りん11ヶ月と16日。
きのうの離乳食 昼食。
gd24201.jpg
軟飯、野菜スープ、豆腐ハンバーグのミートソースがけ

夕食。
gd24202.jpg
軟飯、豆腐味噌汁、みかん、お好み焼き、茶碗蒸し(しいたけとほうれん草、取り分け

そらが帰宅後、いつも通り日記やらを書いているのをふと見ると、手になにやら指輪をはめていました。

たずねると、先生が作ってくれたとのこと。しっかりできていて指のサイズもピッタリに合わせてありました。

それに触発された彼女は、日記を書き終わるとせっせと折り紙で指輪作り。折り紙を4等分して切り、クルクル細く丸めて棒状にしたら、それをつぶして指の形にまあるく成形し、セロハンテープでとめてできあがり。さらには、ハートに切った折り紙をつけて「お母さんにプレゼント」と、料理中の私の指にはめてくれました。

そして、いつも通り超量産。一番手前の青が先生作の指輪です。

gd24203.jpg

夜、夫が帰ってくると、生産体制を強化して夫の指輪も作っていました。私の指輪も新規にもう1つ生産されていて、夫に何やら耳打ちしながらそれを手渡し。何かと思えば、夫から「結婚してください」とのプロポーズでした。どうやら「プロポーズして指輪を渡せ」との指令が出たようです。

過去、そらのおかげで何度もされているので、もういいです。

2011/12/14

生える人、抜ける人

りん11ヶ月と15日。
きのうの離乳食 昼食。
gd24101.jpg
軟飯、豆腐味噌汁、かぼちゃ煮物とお好み焼き(残りもの)

夕食。
gd24102.jpg
軟飯、みかん、ロールキャベツ(取り分け

夕食のロールキャベツはスープ倍のばしですが、お肉には味がしみ込んでいるので、おいしかったのかかなりがっついていました。

きのうからレベルアップした食器を出し(昼食のオレンジのやつ)、自分で食べる練習をさせてみています。スプーンですくいやすく、角度がついたお皿。スプーンを渡すと、食べるそばからすくって口に入れようとしていました。明日からもがんばってください。


そんな彼、ようやく前歯の上の歯が顔を出しました。まだ片方だけですが、あまりにのんびりしているので、このまま生えてこないのかと思っていました。ニッコリ笑って歯ぐきが見える、そんな顔がそろそろ見れなくなると思うと、少し淋しいこのごろです。

そしてそらも、「歯が痛い」と。先日の園医健診でも虫歯なしだったのに?と思い聞いてみると、前歯がグラグラするとのこと。前歯の下が1本、たしかにグラグラしていました。

お友達の歯が次々と抜けていくのを、いつも「いーなー」とうらやましそうに話していた彼女。もうすぐ念願の歯抜けを体験できそうです。

と、このタイミングで抜けるとなると、もしかして卒園式の写真は歯抜けになるのでしょうか。

2011/12/13

トランプ

りん11ヶ月と14日。
きのうの離乳食 昼食。
gd24001.jpg
軟飯、野菜スープ、豆腐ハンバーグ

夕食。
gd24002.jpg
軟飯、味噌汁、ブリとほうれん草おひたし(取り分け)、みかん

きのうも引き続き、りんに離乳食を食べさせる係はそら。本人曰く「これからずっとやよ」とのこと。

母としては、りんに食べさせる代わりにそらに食べさせなければならなくなったので、手間は一緒なんですが。(むしろこぼす割合が増えたので掃除の手間が…)

まー、飽きるまでやってみてください。

きのうは、そらとトランプ。表現会の日に、お誕生日だった先生にサプライズでプレゼントをあげたら、お返しが返ってきました。袋の中には、お菓子とトランプ。そのトランプでさっそく神経衰弱を2人でやりました。

放置するとすごい勢いでやってきてトランプをワサワサするりんを片手に、必死に数字の場所を覚えてみるも、私の負け。記憶ものは若者にかないませんー。

2011/12/12

食べさせ係

りん11ヶ月と13日。
きのうの離乳食 昼食。
gd23901.jpg
軟飯、豚汁、鮭ホイル焼き、かぼちゃ(取り分け

夕食。
gd23902.jpg
軟飯、豚汁、ピーマン肉詰めとお好み焼き(取り分け)、みかん

子供たちも風邪ひきさんなので、きのうも家でのんびり。夕方になってスーパーと100円ショップに出かけましたが、それでおしまい。

それにしても、家にいると家事がエンドレスです。人が2人増えるだけで、どうしてこんなに部屋が散らかって汚れるんでしょう。休日になると出かけたくなる理由はこれか!とわかり、なんだか妙に清々しい気分です。

きのうのごはんは、昼夜2食とも「そらが食べさせる!」と、姉らしく隣に座って、離乳食をあげていました。毎日見ているせいか、なかなか上手。りんも、姉の顔とごはんを交互に見つめながら、ニコニコと楽しそうに食べていました。

gd23903.jpg

わが家は、いつも家族で一緒にいただきますをするので、りんに離乳食を食べさせる係は自分のごはんがなかなか食べられません。そらも例外なく、ごはんが食べられないので「食べさせて」とのこと。

そらがりんに食べさせて、母がそらに食べさせて、と、まるで大きなかぶ状態の食事となりました。

2011/12/11

マニュキア屋さん

りん11ヶ月と12日。
きのうの離乳食 昼食。
gd23801.jpg
軟飯、お好み焼き(取り分け)、ヨーグルト

夕食。
gd23802.jpg
軟飯、ブリとブロッコリー、豆腐味噌汁、みかん

お昼ごはんは取り分けでお好み焼きだけだったので、お好み焼き定食。まるで関西人の食事です(実際クオーター)。夜は夜で、私の体調が悪くって夫にお惣菜を買ってきてもらったのですが、離乳食だけ冷凍食材でなんとか作りました。

私の頭痛がひどかったので、きのうは家でのんびり。

ゴロゴロしていると、そらから手紙がやってきました。

gd23803.jpg

「みきどうぞこのみせにきてください まにゅきわやさんより おきゃくさまへ」
と書いてあります。まにゅきわ=マニュキアです。親を呼び捨てにして、さらに宛名を書く順番が間違っていますが、いつものことです。

お店に行ってみると、張り紙がしてありました。

gd23804.jpg

「もうかっています」かと思いきや、「もうやっています(営業中)」でした。
ほかにも、「はじまります はじまります」「まだです」「へいてん へいてん」「きょうはおやすみです」「おやすみちゅう」などの張り紙が用意されていて、その時々で張り替えるようでした。

なぜ2回繰り返すのかは疑問ですが、そら店員さんにマニュキアとメイクをしてもらい(しかもタダ)、手作りハートのスティックをお土産にもらって、深々とおじぎをされて帰りました。

このお店、子供用キッチンとイスと座布団でできていますが、邪魔なので片付けたら号泣されました。

店員さん、掃除はどうしたらよいでしょうか?

2011/12/10

ことわざ

りん11ヶ月と11日。
きのうの離乳食 昼食。
gd23701.jpg
軟飯、豆腐味噌汁、肉じゃが残りとほうれん草

夕食。
gd23702.jpg
うどん、みかん、かき揚げ

残りもののオンパレードです。

そういえば先日のこと。家族でドライブ中、そらが唐突に。

そら「馬の耳に念仏」

私「えっそんなこと知ってんの?」

夫「じゃあそれと同じ意味の他のことわざ知ってる?」

そら「猫に小判」

私・夫(拍手!)

なんでそんなこと知ってるの?と、保育園で習ったのかと思って聞いてみると、「テレビでやってた」とのこと。わが家は先月からテレビ禁止になっているので「テレビ見てないでしょ」と返すと、「テレビ禁止になる前のテレビで見た」そうです。

たしかに、そらが好きなのはほぼ2チャン(Eテレ)のみ。はなかっぱのみならず、すイエんサーとかまいにちスクスクとか天才てれびくんが好きでよく見てました。それを聞いてしまうと、たまにはテレビもためになるな〜と、ちょっぴり後ろ髪をひかれたのでした。

2011/12/09

そろそろ卒乳準備

りん11ヶ月と10日。
きのうの離乳食 昼食。

gd23601.jpg
軟飯、豆腐味噌汁、コロッケとにんじん

夕食。
gd23602.jpg
軟飯、卵スープ、トマトと豚肉(取り分け)、みかん

りんができることがだいぶ増えました。

ごはんのときのいただきます、ごちそうさま。たまに「おいしい」の手話もやってくれますが、まだ間違っています。(手のひらでほっぺを触るべきところ、口をポンポンやります)

最近はバイバイもできるようになって、ますます人間らしくなりました。

そんな彼もあと年末にははや1歳。卒乳の準備もすすめていて、徐々に授乳を減らしています。今のところ、すでに朝・昼・夜の各ごはんの後しかあげていないので、まず朝食後の授乳を抜きで。再来週には昼も抜いて、12/28の誕生日→帰省時には卒乳完了の予定。

卒乳後には牛乳に移行するので、コップ飲みの練習もしないといけません。すっかり忘れてました。

それはそれとして、卒乳ということは、お酒解禁ということです。卒乳祝いのお酒を、私が大好きな日本酒にしようかと物色し始めました。

私ではなく、夫が、です。

2011/12/08

交換日記

りん11ヶ月と9日。
きのうの離乳食 昼食。
gd23501.jpg
うどん、豆腐ハンバーグ、ブロッコリー

夕食。
gd23502.jpg
軟飯、豆腐赤だし、肉じゃが(取り分け)、みかん

数日前、保育園からノートをもらってきてから、そらと交換日記を始めました。帰ってくると、その日あった出来事を絵付きで書いて見せてくれます。それに、私と夫がコメントをつけて返すというもの。

小学生の頃、鍵っ子だった私が母とやっていて、自分の子供ともやりたいなーと思っていたら、母5年目にしてもうその夢(というほどのものでもないけど)が叶ってしまいました。

gd23503.jpg

きのうは、先日の表現会の絵を書いたそう。ドレスを着てのダンスがよっぽど気に入ってたみたいです。
ちなみに、夫の顔の絵は、先日本人が書いて恐ろしく下手くそだったため、「そらが書いてあげるから」と、そらが書きました。

2011/12/07

遊んでください

りん11ヶ月と8日。
きのうの離乳食 昼食。
gd23401.jpg
軟飯、ミートソース、野菜スープ

夕食。
gd23402.jpg
軟飯、赤だし、鮭チャンチャン焼きとピーマンオムレツ(取り分け)、みかんヨーグルト。

だんだんと、味が濃くないものはそのまま取り分けでいっかぁ、という風になってきました。いっかぁ。
朝と夜は風邪薬も飲んでいるので、みかんかヨーグルトにまぜて一緒にあげています。

きのうは、夕食がよっぽどツボでおいしかったのか、おなかがすいていたのか、そらが珍しく早く食べ終わり、なんとかごっこやひらがなの練習をして遊んでいました。まだ食べている麟太郎にも、「食べ終わったらおねえが遊んであげるからね〜」「がんばって早く食べてね〜」という余裕っぷり。

そのうち、麟太郎も食べ終わり、食事イスから解き放つと、りんもそらの元へ。

…と思ったら、母の元へ戻ってきて離れなくなりました(眠いので)。その後、そらがいくら呼んでも、りんは指をチューチューしながら姉を見つめるだけ。

その姉は、その弟の態度を見て怒り心頭。

「もー!りんのバカ!!」

「遊んであげるって言ったのに、なんで遊んでくれないの!!」

遊んでほしかったのは姉の方だったようです。

夫が帰ってきてその一部始終を話すと、そらはチラリと私の方を見て、「お母さん話したの?」と。「いいえ」と白を切ると、「あ!さてはメールだな!!」とバレていましたが、テレパシーが使えるということにしておきました。

×

