script*KT*

2012/06/04

祭りとおしっこサイン

さて、りんのロタウイルス闘病4日目。
熱もなく食欲もあるので、治ったかな〜と思っていると、そこにすかさず「ゲー」。それに、下痢はまだまだ白く水分だらけです。週明けには仕事に行けると思っていたのに、先が見えなくなってきた今日この頃。

そんな彼も、吐いたり下したりする以外は元気なもので、いつものように日用品を持ってはウロウロ歩き回り、いたずらをしては小悪魔の笑みを浮かべ、それだけが救いというか腹立たしいというか。

この週末は、金沢では年に一度のお祭り「百万石まつり」があり、毎年写真を撮りにいそいそと出かけていたのですが、今年はさすがに病気の子がいるため断念しました。(夫も友人の結婚式のため一人帰省しちゃって不在だし)

行けない代わりに、わが家の前を通っていく提灯行列や、子供会の山車を子供たちと見学。見ていると、近所のおじさんが通りかかり、せっかくだからと法被を貸してくれました。

聞くと、おじさんのおじいさんが子供の頃から代々着ているという、60年ものの法被と手ぬぐい。ありがたくその歴史を羽織って、子供たちの記念写真だけ撮ることにしました。

gd33802.jpg

まだまだ祭りの男って感じではないですが、キレイなブルーがとっても気に入りました。(私が)


というわけで、きのうもごはんを食べはするけれど、そのうち半分は吐いちゃうので、今日も私は仕事をお休み。今のところ4連休。さて明日はどうでしょうか。

それからひとついいことが。

gd33801.jpg

お暇なりんは、踏み台を持ってきては悪さ(ボタンを押したり)をしているのですが、電子レンジのボタンを触っていると「ブー」とおならの音が。ん?とりんの方を見ると、前をポンポンやりながら「ちょー」と教えてくれました。

お風呂上りに、よく洗面所でおしっこをしちゃうので、その水たまりを見せて「これがおしっこ。ジョーって出たでしょ?」と教えていたもの。理解できてるようです。

見ると大きいほうが出ていましたが(下痢だけど)、大正解。サイン一発目OKってことで、うれしい限りです。

ということは、そろそろトイレトレーニングやりましょうってことですね…、そうですね、もうすぐ夏だもんね…。
(2人目のトイレトレは案外めんどくさいと思っている母)

この記事へのコメント
こんにちは!ご無沙汰です(^-^)
ウチも先々週ロタしましたー!
保育園のクラス半分が休んだのを聞いて覚悟はしてたのですが、、、案の定でした。毎日大量に食してるチビが、全く食べずに1週間で少しスリムになりました。(先週から盛り返してきてますが・・・汗)ホントにご苦労様です。仕事持ってての子育てってホント予想外が付きものですよね。ウチも毎月必ず恐怖の呼出電話が来てます。保育園行くとたくさんもらってきちゃいますよね(^-^;)ママも看病疲れで倒れちゃわないようにしてくださいね!りんくん早く良くなりますように〜
Posted by makko at 2012年06月05日 12:39
>makkoさん
治りました〜。makkoさんとこも大変でしたね。りんは症状としては軽い方だったのか、食欲は普段通りでわりとモリモリ食べてました。それでも久々に登園したら、先生に「細くなりましたね」と言われましたが…。

私は1歳から預けるのがはじめてなので、保育園からの呼出電話は、正直予測不能(笑)理解のある職場なので助かってます〜。

呼出されると困るときもありますが、子供と過ごせる貴重な時間、と思って楽しめてます、今のところは(笑)
Posted by 管理人miki at 2012年06月11日 14:52
はじめまして。
祭り好きな育児ママとしてついついコメントさせていただきました(^-^)
とても綺麗なブルーですね♪
Posted by 主婦・育児ママ at 2012年06月18日 11:37
はじめまして!突然のコメント失礼致します。ママリ事務局の中田と申します。ご連絡先がわからなかった為コメント欄に記載させて頂きます。

ママリは(http://mamari.jp/) 妊娠・出産・子育ての疑問を解決する領域の日本最大級のメディアとして多くのユーザーにご利用いだいております。また女性の働きやすい社会を目指して日々奮闘中です。ママリではママの“働く”を少しでも応援したいという思いから、時間と場所を問わずお仕事ができる、外部ライターさん(ママリサポーターズ)を募集しています!

ブログを拝見させていただき、ママリサポーターズにぜひ特別先行募集枠でご参加いただけないかとご連絡させていただきました。
ブログの内容や文章からその子育ての経験やママに役立つ情報を多くの方々にお届けできれば、より多くのママの子育てを助けることが出来るのでは、と確信しています。
ぜひママリサポーターズとしてご一緒に活動したいと考えています!

詳細・ご応募はこちらです→http://mamari.jp/about_works
ご応募心よりお待ちしております。
ママリ運営事務局
Posted by 中田 莉沙 at 2015年10月04日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。