script*KT*

2012/06/01

初ロタ

きのうの午後、保育園からの二度目の呼び出しでした。
りんが昼寝から少し早めに目覚め、ムックリ起きたと思ったゲーッと吐いたそうです。

なんだか、このパターンは前にも経験したような…

と思ったら、昔の日記にありました。

[4/18]最初はゲー

うちの子はみんな最初の試練はゲーなのかも?とか思ったり。

そらも、つい最近まで風邪をひくと例外なく胃腸炎で、バケツを手に吐き慣れたものでした。りんも風邪かなぁ?と心配しながら迎えに行き、医者がみんな休診だったので、とりあえず夜まで様子を見ることに。

保育園の先生によると、ロタウイルスが3人出ていますとのこと。そんなことを頭の片隅に思いながら、おむつを替えると…。出ました、白い便が。ロタです。

仕事を休む覚悟を決め、吐きながらもそらと走り回って元気なりんにちょっとだけ救われつつ、急いでロタウイルスをググって明日からに備えました。


翌日、医者にオムツ持参で行ってみると、やっぱりロタ。初ロタ確定でした。幸い、熱が微熱程度しかなく、吐き方もちょっとだけだったので、見てる方としても気持ちは楽です。家に帰ると、りんは昼〜夕方までひたすらグーグー眠り続け、私は洗濯物と格闘していました。

gd33701.jpg

発症して2日、熱は下がりましたが下痢が全然治まる気配なし。

おなかがヘンなのか、出る前にはオムツを脱ごうとするしぐさをして「ひいぃぃ〜〜」とよじ登ってきます。病気なのでいつもよりベッタリ甘えん坊ですが、しばらく仕事のことは忘れて、元気になるまで付き合いますか〜。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。