script*KT*

2012/04/19

金沢の桜

久々に、きのうの1歳ごはん。
gd33101.jpg
牛丼ときゅうりサラダ(取り分け

育休終了まであと2週間の私。今桜が満開の金沢は、きのう絶好の花見日和で、用事ついでにひとり桜巡りツアーをしてきました。

金沢の桜といえば、兼六園と犀川。犀川とは、京都で言うと鴨川といったところの、市内を横断して流れる大きな川。(ちなみにもう1本浅野川という川もあり、犀川が男川、浅野川が女川として金沢の2大河川となっています、たぶん)

gd33102.jpg

gd33104.jpg

gd33105.jpg

これは近所の桜。毎日これを見上げながら保育園に通っています。

gd33103.jpg

花見をしている人たちもたくさんいて、みんな笑顔で、私もカメラ片手に幸せな気分に浸っていました。きのうは風が強くてすごい桜吹雪でしたが、週末また家族みんなでお花見を楽しめるといいな〜


そして、夜は学童の第1回父母会がありました。
ここでも、年間行事の説明と各担当決め。小学校と学童と、さらにりんの保育園の行事で、今年からは完全フリーの土日が激減する予感です。周りから「小学校は大変よ〜」との声を聞いたことがありますが、こういうことだったのか!と、やっとその意味がわかりました。

ちなみに、運動会は町内のも合わせて4回も…。夫にがんばってもらおうっと。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。