script*KT*

2012/01/10

リコーダーとケンカ

りん1歳と12日。
きのうの離乳食 昼食。
gd26103.jpg
軟飯、肉団子スープ、蒸し野菜(取り分け

夕食。
gd26104.jpg
軟飯、サラダ、から揚げ、味噌汁(取り分け

三連休はリコーダー探しに明け暮れました。謝恩会で歌う歌が少しだけ難しく、メロディーラインがいるよねってことになり、リコーダーで吹いてみたら吹けちゃったので、リコーダー担当に立候補しました。

家にあった100均のリコーダーで練習していたのですが、ピアノと合わせてみると微妙に音がずれているということに気づいてしまい、急遽ちゃんとしたリコーダーを買うことにしました。といっても、学生用のものじゃなく、かわいくて安いものがないかなぁとネットで下調べすると、ヤマハからスケルトンで1000円ちょっとのものを発見。ネットだと送料かかるし、と市内の楽器屋さんをめぐりました。

2日がかりで、3軒目でようやく発見。でも店頭在庫はピンクしかなく…普段なら絶対買わない色ですが、将来そらが家で使うことも考え、ピンクで妥協しました。手にしてみると、なかなかかわいいです。

青が100均、ピンクがヤマハ製。
gd26105.jpg

見た目は同じですが、吹いてみると音の安定感と響きがぜんぜん違いました。100円は100円だな〜と実感。さて、練習がんばるかー。


さらにきのうは、久しぶりに夫とけんかしました。よくあるように些細なことですが、なんだかきのうは全身脱力し、なんだか悲しくなってきて言葉が出なくなってしまいました。

黙々と食卓を片付けていると、そらが「お父さん、お母さんがかわいそうでしょ」から始まり、「いつもけんかはお父さんから始まるんだから謝ったら?」と続き、しばらく夫と「そうじゃないよ」「でもだって」のやり取りをしたあと、「二人ともゴメンねって言って仲直りしたら?」と一生懸命仲裁してくれました。

基本的に、そらは母親の味方のようですが、冷静に話を聞いて、客観的に仲裁策を考えている姿がなんとも頼もしく、その仲裁策を聞きたくてわざと甘えてしまったりしています。(といっても2、3回)でも、今回はいつもより険悪な雰囲気でそらも必死に見えたので、ちょっと反省です。

親も人間なので、ちょっとしたケンカなら隠す必要はないと思っていますが、やっぱり子供の前ではいつもニコニコしてなきゃなーと思ったのでした。

そして夫はというと、「お父さんの味方は一人もおらん…」とりんに癒されていました。


以下、一昨日以前の離乳食。

1/8の昼食。夕食は外食でうどんの取り分け。
gd26102.jpg
ラーメン(取り分け)、みかん

1/7の昼食は外食でうどん。夕食。
gd26101.jpg
七草粥、白菜とにんじん(取り分け




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。