script*KT*

2011/12/14

生える人、抜ける人

りん11ヶ月と15日。
きのうの離乳食 昼食。
gd24101.jpg
軟飯、豆腐味噌汁、かぼちゃ煮物とお好み焼き(残りもの)

夕食。
gd24102.jpg
軟飯、みかん、ロールキャベツ(取り分け

夕食のロールキャベツはスープ倍のばしですが、お肉には味がしみ込んでいるので、おいしかったのかかなりがっついていました。

きのうからレベルアップした食器を出し(昼食のオレンジのやつ)、自分で食べる練習をさせてみています。スプーンですくいやすく、角度がついたお皿。スプーンを渡すと、食べるそばからすくって口に入れようとしていました。明日からもがんばってください。


そんな彼、ようやく前歯の上の歯が顔を出しました。まだ片方だけですが、あまりにのんびりしているので、このまま生えてこないのかと思っていました。ニッコリ笑って歯ぐきが見える、そんな顔がそろそろ見れなくなると思うと、少し淋しいこのごろです。

そしてそらも、「歯が痛い」と。先日の園医健診でも虫歯なしだったのに?と思い聞いてみると、前歯がグラグラするとのこと。前歯の下が1本、たしかにグラグラしていました。

お友達の歯が次々と抜けていくのを、いつも「いーなー」とうらやましそうに話していた彼女。もうすぐ念願の歯抜けを体験できそうです。

と、このタイミングで抜けるとなると、もしかして卒園式の写真は歯抜けになるのでしょうか。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。